今日はYouTubeの波に

乗っていたところ

久し振りに聴いた

アーティストが。。。

中村中(なかむらあたる)さんです。



『家出少女』 2010年

メジャーデビューは2006年

もう10年以上前なんですね。

もうそんなに。。。というか

まだそんなに経っていないような。。。

その年の秋に日本テレビ系列の

ドラマ『私が私であるために』

テーマソング『友達の詩』

話題になり
、翌2007年には

デビュー2年目にして

年末の紅白歌合戦に出演しています。

このドラマは

性同一性障害を題材にした番組で

中村中さん自身も

戸籍上は男性です。









『友達の詩』 2006年

きよすけ的には

フジテレビ系のドラマ

『アルジャーノンに花束を』

テーマ曲に通ずるような

郷愁とか旅愁といったような

悠久の旋律に惹かれるのですが。。。

アルジャーノンに花束の過去記事はこちら

歌詞がとても切ない曲なんですね。

『私が私であるために』

テーマということで

何か乗り越えにくい

心の壁をともなう恋の歌

ということになるからなのでしょうか。

今でこそ

理解は深まりつつありますが

当時はまだ、世の中でも

戸惑いのほうが大きかったな。












『風立ちぬ』 2008年

映画『ゲゲゲの鬼太郎』(実写版)

主題歌としてリリースされた曲。

鬼太郎とヒロインの

“絆”をテーマにしていることから

“たとえ離ればなれになっても

 互いが生きているということを支えに

 逞しく生きていかねばならない”


というメッセージを込めて

この楽曲は制作されたとのことです。






ちょっと懐かしかったので。。。

(^_^)