IMG_5378














おはよーございます

(^▽^)



いよいよ。。。

ちびすけ達の新学期も始まり

ようやく終わった

本当に長かった冬休み

お弁当を作るミッションも終了

ちびすけ達が登校したら

久し振りに

8時過ぎにはもう出掛けて

朝一番で床屋へ行って

思いっ切りさっぱりしてもらって

そのままどこかの街へ

散策に出掛けて

お昼ごはんでも食べようかな

よぉし、着替えも終わって

準備万端

このところいろいろと

懸案事項もあったけれど

久し振りに目の前の問題が

ひとまず片付いたあとの

最初の休日を楽しむぞー

(´▽`)




。。。。。。と思ったら

ちびすけ弟

『昨日の夜から

 吐き気がして 学校休みたい』

だそうです。。。


ノロウィルスじゃないと思うけど

朝一番で近所の

クリニックへ向かうことにしました



がっくり感がハンパない。。。

(^_^;)







IMG_5380-1


























クリニックの待ち時間

約1時間とのことで

待合室は飽和状態

何か違う病気をもらっても

よくないので、駐車場で

待たせてもらうことにして

ちびすけ弟をクルマに残して

近くのコンビニへ買い出しへ。。。

(^_^;)


ってか、ちびすけ弟

何か飲むかなぁ。。。と思って

『何か買ってくる?』

って聞いたら

『おにぎり二つ』って。。。

なんなのコレ


気持ち悪いんじゃないの?

(@_@)


クリニックの駐車場で

ピクニックって。。。

ネタかよっ(笑)


(≧▽≦)







IMG_5381














もうこうなったら。。。

楽しんでやるぅ~~~

(^_^;)








IMG_5383


























一番上のヤツと

目が合いました(笑)

(^▽^)










IMG_5385














もちもち特製豚まん









IMG_5387














それから。。。

小麦色に灼けたおしりまん




。。。ではなくて

(^_^;)





IMG_5389


























ハートの生チョコまん








IMG_5391














幸い。。。というか結局

ちびすけ弟は、おなか風邪

薬も効いたおかげで

思いのほか元気というか

いつもとほとんど変わらないので

お昼前に病院が終わって

一応、ちびすけ弟のための

食べやすい食事を用意したら

どこか遠くへ

行くのはやめにして

とりあえず散髪

行くことにしました

(^_^)









IMG_5397














今回も。。。『1ミリ』のバリカンで

思いっきり刈り上げてもらおう

月に一度のシャラシャラ祭りだぁ

(`▽´)/







IMG_5400














カメ。。。飼いたいなぁ。。。

と思いつつも

行きつけの床屋さんにいるので

月に一度眺めて満足している。。。

(´▽`)








IMG_5402


























和製ミルコ=クロコップの完成(笑)








IMG_5404


























やり始めるとだんだん

物足りなくなってくるのか

もっと上まで刈り上げてほしい。。。

なんて思ったりする









IMG_5414














幼い頃から

プールに入れば

地肌が見えるような

細くて猫っ毛きよすけ

そのうち。。。

こんな写真を撮ったら

驚愕するような日が

やって来るのだろうか。。。(笑)

父母の家系から考えると

確率は。。。50:50

(^_^;)







IMG_5419


























それでも、さすがに

『1ミリ』のバリカンを当ててもらえば

耳の後ろあたりは。。。



p








『釣り銭トレー』“ちくちく”よりも

固くなります(笑)

シャラシャラしていいですよー

(≧▽≦)










IMG_5441














さて。。。

床屋も案外空いていて

13:00過ぎには終わったので

遠くへは行かない代わりに

地元の南大沢で映画でも観ようと

やって来ました


(^_^)

そして、とりあえず。。。

行ってみてちょうど時間が合う

映画を観ようと思い

今回観ることにしたのが。。。




IMG_5444


























『この世界の片隅に』



内容は、戦時中の話なので

重いのですが

スタジオジブリ

かぐや姫の物語のように

作画の描写がとても柔らかく

また、主人公のキャラが

マイペースでおおらかなので

全体的にほんわかと優しい

場面が多いのだけれど

観終わるとなぜか

じわじわずっしりとくる。。。



戦争の悲惨さを

前面に出すのではなくて

生きていく姿の話っていうか

なんて言うんだろう。。。

どんな状況でも

その場面において

自然に

眉毛の間の力を抜いて

生きていけたらって

そう思いました。

軍鑑に乗っている幼なじみが

主人公に

『お前だけは 最後まで

 この世界で 普通で

 まともにおってくれ』


と言うんですが

それが。。。

この作品のテーマ

なんだと思います。

普通に まともに。。。って

ひとつの姿じゃなくって

その時その時の

状況に応じて。。。

ってことなので

簡単なようで難しいですよね。

(^_^;)



劣悪な職場環境下で

同僚から

『きよすけさんは悩みがなさそう』

『なんで怒らないの?』


とか言われたことがある

きよすけは。。。

主人公の性格がなんだか

すごく理解できるような気がします。



『それって。。。

 がんばってそうしているんだよ』



実際、主人公もときどき

感情がなくなっていったり

感情を高ぶらせる場面も

無いわけではありません。

それが、どういう場面なのか

というところが

この作品を観るときのポイント

になるのではないでしょうか。。。







IMG_5449


























めずらしく、パンフレット以外にも

ガイドブックとか買ってしまいました。

(^_^;)


主人公の声優をしていた

のん(能年玲奈)さんの声が

よかったねぇ。。。








IMG_5450














パンフレットももちろん。。。








IMG_5451














カレンダーとか。。。(笑)








IMG_5452














作品中に出てくる

イラストに使う手帳とか。。。








IMG_5453














なるほど。。。









IMG_5445-1














最初は少し

慌ただしかったけれど

終わってみれば

いい休日だったかなぁ。。。

って思いました。

(´▽`)