16/10/22本丸亭横濱元町店 01














今日の昼食は、仕事帰りに

職場のある横浜

同期TEちゃん

久しぶりに会ったので

元町にあるお気に入りの

塩らーめんのお店へ。。。

本丸亭横濱元町店です。

16/10/22本丸亭横濱元町店 02














@横浜市中区元町1-42

地図

お店の詳しい過去記事はこちらから









16/10/22本丸亭横濱元町店 03


























カウンター上には

早くもサーブされた

魅惑のサイドメニューが。。。

これはまぁのちほど(笑)

(^_^)





さて、今月の6杯目

今年の93杯目となる

今日の注文は。。。

16/10/22本丸亭横濱元町店 04














梅鶏塩らー麺

1050円







16/10/22本丸亭横濱元町店 05














スープは、しっかりとした鶏ベース

昆布などの魚介系出汁を加えた

優しくも清々しい梅塩味です。

鶏出汁にはまろやかなコクがあり

やや強めに利いた塩加減も

ふわっと広がる出汁の旨味との

バランスの中で

口にした瞬間は控えめに感じます。

そして、食べ進むうちに

徐々に塩味が蓄積していき

食べ終わるとしっかりと

『あぁ。。。塩らー麺を食べたなぁ

という実感がついてくる

というような印象です。







16/10/22本丸亭横濱元町店 06














麺は、ぴろぴろ~っとした

口当たりの平打ち縮れ麺です。

厚木の本店鶴屋町店と比較すると

ややかための仕上がりは相変わらず。

きよすけは、この麺のかたさが

好きなので、ついつい横濱元町店

足を運んでしまいます

佐野や喜多方の麺とも似た

このぴろぴろ麺は、(笑)

塩スープとの相性が秀逸です。








16/10/22本丸亭横濱元町店 07














具は、スープの上に敷かれた

大葉にのって堂々と鎮座する

大きな南高梅。。。

その他にも細かく刻まれた

梅チップのおかげで

スープ自体にも当初から

ほのかに梅の香りが漂うのですが

この南高梅を少しずつ崩しながら

食べ進めていくと

しょっぱさは控えめでとても柔らかく

鰹の利いた上品な梅干しの風味が

塩スープや大葉の香りと合わさり

怒濤の梅感に包まれます

チャーシューは、蒸し鶏タイプが2枚、

白髪ねぎ、薬味青ねぎ、アオサ。。。





16/10/22本丸亭横濱元町店 08














さらに。。。

皮がとぅるんとなめらかな

鶏団子入りのワンタンが1個、

鶏挽き肉が入ります。








16/10/22本丸亭横濱元町店 09


























ちなみに、同期TEちゃんは。。。

鶏三昧塩らー麺

1050円

大きな鶏つくね団子が

5個くらい入り

なんこつ入りで香りと

歯応えが絶妙

梅塩らー麺と同様

むね肉蒸し鶏チャーシューも

入ります。








16/10/22本丸亭横濱元町店 10














まぁ。。。このところ

やっちまっている感が

否めませんが(笑)

美味しかったのでついつい。。。


(^_^;)






そして。。。

当初から写っていた

魅惑のサイドメニュー


16/10/22本丸亭横濱元町店 11














ミニまんま丼

300円

香ばしい豚チャーシューの細切れと

キムチと薬味ねぎがのっています

絶対美味しい 間違いない一品。。。

いやいやいやいや。。。

頼んでよかった。。。

本当によかった。。。

konnaniuresiikotohanai(≧▽≦)













16/10/22本丸亭横濱元町店 12


























つまり。。。

『うまいものは別腹。』

ということで

(^_^)





にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ