今日は平日休みということで

昼食は、八王子市内

生まれ育った浅川以北の。。。

ラーメンエースです。

お店の写真と地図はこちらを参照





本日のお目当てはこちら
16/09/26ラーメンエース 小ラーメンとろろ汁なし02




























秋らしいお知らせに

誘われて

やって来た

今月の8杯目

今年の86杯目となる

今日の注文は。。。

16/09/26ラーメンエース 小ラーメンとろろ汁なし03














小ラーメン(ニンニク)

+汁なし

(注文時に『とろろで

650円+100円




meicyanトロロ!?

トロロって

言うのねっ?









あぁ、うん。。。

そうだね。。。

注文するときに

そう言ってね

(^_^;)






カウンター上に置いた

汁なしの食券を

お店の人が回収するときに

『とろろでと言うと

期間限定になります。

16/09/26ラーメンエース 小ラーメンとろろ汁なし04














スープは、汁なしということで

どんぶりの底の方に

濃いめのものが隠れています。

これを躊躇することなく

混ぜて混ぜて混ぜて。。。

麺と具に絡めていただきます

今回のスープは、唐辛子

入ったピリ辛味のようで

煮干しや魚節の魚介系の香りが

前面に出ている仕上がりでしょうか。

もしかしたら。。。焼いた魚とか

使っているかもしれません。








16/09/26ラーメンエース 小ラーメンとろろ汁なし05














麺は、もちもちっとした

太縮れ麺です。

汁なしの時の

このびよ~~~んとした

弾力が好きなのです







16/09/26ラーメンエース 小ラーメンとろろ汁なし06














ヤサイは、いつもはやや柔らかめの

モヤシ&キャベツで

たまたまかもしれませんが

今日は若干浅めのゆで加減で

パキッとした歯応えもあります。

その上に。。。

若干味付けされたとろろと

卵黄、刻み海苔、

なめこ茸が入ります。

前述のスープの海の香り

そしてこれらの山の幸の香り

山海の食材の香りが

混然一体となって

滑らかなのど越しとともに

口の中に広がり

鼻腔に抜けていきます。。。





16/09/26ラーメンエース 小ラーメンとろろ汁なし07














おっと。。。

ブタも忘れては行けません

しっかりとした肉質で

ひと口大のブロックごとに

ほぐれていくような感じは

汁なしにもよく合います







秋らしい

穏やかな印象の

限定汁なし。。。

なかなか面白かったです

(^_^)






にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村