今日は、同僚HR氏が参加している

市民オケの定期演奏会

横浜紅葉坂で行われるということで

同僚達と鑑賞に行くことにしました


IMG_1046


























11:50 横浜市西区桜木町

地図

一人で、まだ少し早いので

ランドマークプラザ

スターバックスで。。。

IMG_0932














読書タイム

ちなみにもう

『君の名は。』の小説版は

読み終わりました。

2回、泣きました。。。(笑)

劇場版はかなり

混んでいるらしいですねぇ

(^_^;)







IMG_1048


























『紅葉坂』は。。。

同じ港町の函館にありそうな

本当に絵に描いたような坂です。







IMG_1050


























13:23 横浜市西区紅葉ヶ丘

地図

『この坂もまた~

 実に走りたくなる~

  坂である~』
 by全力坂(テレビ朝日)

。。。と、にわかには言いにくいまでも

今日の横浜

しっかり晴れていますが

風がからっとしていて

どこか涼しくて

本当に秋っぽいです






IMG_1051














13:26 横浜市西区紅葉ヶ丘

神奈川県立音楽堂


地図

思ったよりちゃんとしたところで

行われることに少なからず

驚きを隠せないきよすけ。。。

正直、もっと小劇場的なところで

ライブ感覚でやるんだと

思っていました

同僚HR氏って何者なんだ。。。(笑)

( ̄□ ̄;)

いちいち驚いているんで

お察しかと思いますが。。。

きよすけは、クラシックコンサートに

来ることはたぶん。。。初めて(笑)

今日だって、気持ちとしては

小学生か中学生のころ

妹のエレクトーンの発表会を

見に行ったときみたいな

親心的感覚でした。(笑)

ジャンル的にはどちらかというと

ブラスバンドのマーチやジャズなら

時々聴くんですけどねぇ。。。

(^_^;)

とはいうものの。。。

『入場無料、全席自由』

誰でも気軽に

クラシック音楽を鑑賞できる

とても良い機会なのです

同僚HR氏がいなかったら

たぶんこの先もしばらく

実際に足を運ぶことは

なかったと思います。

“新しい扉を開くこと”

いくつになっても

いいことなんだなぁってことを

改めて感じさせてもらいました




IMG_1038


























横浜シティ・シンフォニエッタ

第30回演奏会






IMG_1053














会場前は入場を待つ人の

長い行列が出来ています。

比較的、シニアな世代の方が

多い印象ですね。






IMG_1056














同僚HR氏。。。

ホントにここでやるのかい?


あ、もういいですか?

このくだり。。。

(^_^;)








IMG_1057














同僚HR氏の兄貴分

同僚AB氏もちゃんと

観に来ています。

ラーメン食べてきたってさ。。。(笑)

夏休みだった同僚YS氏も娘さんと

二人で親子鑑賞。

同僚OG氏も来ていましたが

お客さんが一杯すぎて

きよすけ達のいるところが

わからなかったみたい





ともかく。。。

さんざ盛り上げといてなんですが

当然ながら演奏中は

撮影や録音は出来ませんので

当日の演目については。。。

ウィーンフィルハーモニー等の

YouTube動画をアップしておきます。

同僚HR氏ヴァイオリン

演奏していると思って

聴いてみてください

ホント、こんな感じでしたよ


ベートーベン(1770-1827)

劇音楽『エグモント』序曲 Op.84









マーラー(1860-1911)

歌曲集『子供の不思議な角笛』より

1 塔に囚われて迫害を受けし者の歌(9:19

2 パドヴァのアントニウス 魚へのお説教(31:45

3 無駄な努力(35:49

4 美しきトランペットが鳴り響くところ(23:16

5 ラインの伝説(6:16









シューベルト(1797-1828)

交響曲第8(9)番ハ長調 D944

『ザ・グレイト』



『ザ・グレイト』。。。

パンフレットには

“天国的な長さ”byシューマン

を感じていただければ幸いです。


書いてありましたが(笑)

まさに。。。グレイト

終わったかと思うとまたリピート

終わったかと思うとまたリピート

の連続で。。。

“演奏困難”との理由で

シューベルト存命中には

ついぞ演奏されることはなかったと

言われている壮大な交響曲です

しかし、聴く人が聴くと

ちゃんと本当の終わりが分かるらしく

終わった瞬間に真後ろから

『ブラボォーーーーーーッッ

と大歓声と拍手が起こりました。

いやいやすごいわ。。。

(^_^;)







IMG_1060


























17:30 東京都八王子市みなみ野

JR八王子みなみ野駅

地図

八王子に帰ってきました。

(^_^)








IMG_1062














やっぱり。。。

空が秋色なんだよな。

(^_^)







IMG_1064


























『読書』『音楽』。。。

せっかくなので

らしいことを

楽しむのもありかなぁー

(≧▽≦)