今日は、仕事帰りに
駅へ向かう途中で
少し寄り道を。。。
象の鼻パーク
@横浜市中区海岸通り1丁目
(地図)
2009年(平成21年)6月2日
横浜港開港150周年を記念して
開園された象の鼻パークですが
整備中期間中に
象の鼻桟橋など明治時代の遺構が
再整備されました。
その際、発見された遺構のひとつを
今日は見学しに来たのです
“それ”は。。。この地面にはめ込まれた
強化ガラスの下に保存されています
横浜税関遺構『鉄軌道と転車台』
(^_^;)
これじゃ。。。まったく分かりませんよね
それでは、実際の遺構を見る前に
資料写真から見ていきましょう。
なんか知らんけど。。。えらく汚れていますが。。。
(^_^;)
要約すると、横浜税関の施設の一部として
明治時代に敷設された
人力手押し台車用のレールと
方向転換するための転車台が
ここにあったようです。
なんとなく、お分かりいただけるでしょうか。。。
大きな列車などは向かう方向を変える際
ポイントで分岐してレールをカーブさせて
いくのですが
レールはカーブする際に抵抗が
大きくなるので
人が押す台車ではレールを
極力まっすぐに敷設して
転車台でくるっと向きを変える方が
都合が良かったのでしょう。
転車台に動力は無く
回転させるのも
ゴロゴロゴロっと人の力で。。。
単純且つ合理的な仕組みですね。
転車台は4基並んでいて
一番手前からそれぞれ
構造がわかりやすいように
展示方法が異なっています。
最初は。。。
レールがある丸い天板が
外された状態です。
真ん中の回転軸と
回る天板を下から支える
車輪が見えます。
煉瓦で固めて掘り下げてあるのが
わかると思います。
回転する天板に、石や砂利などが
噛むのを防ぐためでしょうか。。。
2つ目の転車台は。。。
天板が半分だけ外された状態。
今日は天気が良すぎて
ガラスが反射してしまい
あまり上手く撮影できなかったのですが
軸にはまった天板そのものの構造が
よく分かります
3つ目の転車台は。。。
丸い天板でそのまま覆われた状態で
中央の四角い蓋が開けられています。
この四角い蓋は。。。
たぶん、油を差したりメンテナンスに
使われていたものでしょう。
最後の4つ目の転車台は。。。
その四角い蓋も閉じられた状態。
この上まで、台車を1輌だけ押してきて
グルグルゴロゴロ。。。って回して
向きを変えて倉庫へ向かって
いたんでしょうねぇ。。。
こういうところに来ると。。。
きよすけはいつも
空を見上げます。
周りの風景は大きく変わって
しまったかもしれないけれど
当時の人が見上げた空と
同じ空の下にいるって思うと
ほんの少しだけ
時を越えて
そのころの空気を
感じられるような気がするのです。
さて。。。帰ろう
(^o^)
(象の鼻桟橋についての過去記事はこちらから)
駅へ向かう途中で
少し寄り道を。。。
象の鼻パーク
@横浜市中区海岸通り1丁目
(地図)
2009年(平成21年)6月2日
横浜港開港150周年を記念して
開園された象の鼻パークですが
整備中期間中に
象の鼻桟橋など明治時代の遺構が
再整備されました。
その際、発見された遺構のひとつを
今日は見学しに来たのです
“それ”は。。。この地面にはめ込まれた
強化ガラスの下に保存されています
横浜税関遺構『鉄軌道と転車台』
(^_^;)
これじゃ。。。まったく分かりませんよね
それでは、実際の遺構を見る前に
資料写真から見ていきましょう。
なんか知らんけど。。。えらく汚れていますが。。。
(^_^;)
要約すると、横浜税関の施設の一部として
明治時代に敷設された
人力手押し台車用のレールと
方向転換するための転車台が
ここにあったようです。
なんとなく、お分かりいただけるでしょうか。。。
大きな列車などは向かう方向を変える際
ポイントで分岐してレールをカーブさせて
いくのですが
レールはカーブする際に抵抗が
大きくなるので
人が押す台車ではレールを
極力まっすぐに敷設して
転車台でくるっと向きを変える方が
都合が良かったのでしょう。
転車台に動力は無く
回転させるのも
ゴロゴロゴロっと人の力で。。。
単純且つ合理的な仕組みですね。
転車台は4基並んでいて
一番手前からそれぞれ
構造がわかりやすいように
展示方法が異なっています。
最初は。。。
レールがある丸い天板が
外された状態です。
真ん中の回転軸と
回る天板を下から支える
車輪が見えます。
煉瓦で固めて掘り下げてあるのが
わかると思います。
回転する天板に、石や砂利などが
噛むのを防ぐためでしょうか。。。
2つ目の転車台は。。。
天板が半分だけ外された状態。
今日は天気が良すぎて
ガラスが反射してしまい
あまり上手く撮影できなかったのですが
軸にはまった天板そのものの構造が
よく分かります
3つ目の転車台は。。。
丸い天板でそのまま覆われた状態で
中央の四角い蓋が開けられています。
この四角い蓋は。。。
たぶん、油を差したりメンテナンスに
使われていたものでしょう。
最後の4つ目の転車台は。。。
その四角い蓋も閉じられた状態。
この上まで、台車を1輌だけ押してきて
グルグルゴロゴロ。。。って回して
向きを変えて倉庫へ向かって
いたんでしょうねぇ。。。
こういうところに来ると。。。
きよすけはいつも
空を見上げます。
周りの風景は大きく変わって
しまったかもしれないけれど
当時の人が見上げた空と
同じ空の下にいるって思うと
ほんの少しだけ
時を越えて
そのころの空気を
感じられるような気がするのです。
さて。。。帰ろう
(^o^)
(象の鼻桟橋についての過去記事はこちらから)
千葉の歴博に100年前のみなとみらいの模型があってすっかり萌えておりました。わずか100年前のものでも歴史から忘れられて、遺構となってしまうんですね。
今度見に行ってみたいと思います。