昨日は関東各地ですごい雨でしたね

今朝もまだ雨が降ったりやんだりです。。。

そんなわけで、昼食はまっすぐ

地元の八王子みなみ野駅まで

帰ってきて・・・

らーめん西海八王子みなみ野店です。

お店の写真と地図はこちらを参照






16/07/15らーめん西海八王子みなみ野店 01














すっごくわかりやすい説明。。。(笑)

『疲れがとれるビワ茶』を飲んで待つ

今月の4杯目

今年の70杯目となる

今日の注文は・・・

16/07/15らーめん西海八王子みなみ野店 02














角煮らーめん

780円






16/07/15らーめん西海八王子みなみ野店 03














スープは、白濁した豚骨

炭火焼きしたアゴ(トビウオ)ダシ

ダブルスープです。

豚骨は、しっかりと出ていて

クリーミーな印象ですが

アブラっぽいところがなくて

さらっと飲みやすい口当たりです。






16/07/15らーめん西海八王子みなみ野店 04














麺は、しっとりとした口当たりの

やや細、中太ストレート麺です。

麺の種類は、写真のような通常の

『熟成麺』

トウガラシを練り込んだ

『赤麺』を選択可能。

麺のかたさも、北九州系と同じように

選択可能で、替え玉もあります。






16/07/15らーめん西海八王子みなみ野店 05














具は、柔らかめのメンマ、白胡麻、

薬味ネギ、スライス紅生姜、

そして、大好きな磯の香り・・・

アオサです。





16/07/15らーめん西海八王子みなみ野店 06














あと、忘れてならないのが

とても大きな角煮チャーシュー

中華料理の角煮と同じ要領で

甘めの醤油味で、八角などで

香りづけがされています。




16/07/15らーめん西海八王子みなみ野店 07














箸で崩れるくらいに

とろっとろに柔らかくて

厚みもしっかりとあります

おつまみの単品では

350円なのですが

角煮らーめんは、通常の

西海らーめんの500円から

チャーシューを抜いているとはいえ

270円増しの780円に

抑えられているのでお得感もあります。





さて、前述のアオサについてですが。。。

アオサは、追加トッピングも可能と

メニューには書いてあるのですが

ここ数年、品薄ということで

注文が出来ません。。。

もう分かりきっていることなので

ちゃんとメニューや店頭に

見やすいように表示すべきでは

ないでしょうか?

毎回、入店して注文してから

無いと言われてがっかり・・・

を繰り返されるのはちょっとつらい

品切れ問題。。。これって

お店と客のどっちが努力すべきなの?

そんなに、食べたかったら

入店する前に客が確認すべき?

さぁ、選んで 

と見せられたメニューには

書いてあるんですからね。。。



これは食物アレルギーの話にも通じていて

小売業界では、包装にアレルギー情報を

表記することが一般的になりつつあるけど

やはり飲食業界は、提供方法の性質上

お客さんに対する情報発信が

なかなか難しいのは分かります。。。

旨いと聞いて初訪店したらーめん屋さんで

のれん越しに

『出汁にサバ使ってます?』

なんて訊くのも、野暮ったさ極まりまりないけど

本当に身を守るためだったら

訊かなきゃならない。

(事実、きよすけ自身、実際は訊いていない)

特に、最近の流行で旨いと評判のお店や

材料にこだわっているのを謳っているお店は

サバ節を使っていることが多いので。。。



マイノリティのわがままと言われれば

それまでのことかもしれませんがねぇ

(^_^;)







にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村