今日は、平日休みということで

午前中に期末試験だった

ちびすけ兄(17歳)

昼食は何が食べたいか訊いたところ

『鶏郎が食べたい

とのこと。

(´▽`) いいさよぉ



ということで

今日の昼食は・・・

潮中華KAZE本店です。

お店の写真と地図はこちらを参照




16/07/07潮中華KAZE本店 01














今日もあっついですねぇ

でも、ここの爽やかなラーメンなら

ちびすけ兄が食べたがるのも

なんとなくわかります






16/07/07潮中華KAZE本店 02














今日は、比較空いているし

きよすけも・・・“アレ”

いっちゃおうかなぁ




さて、そんな

今月の2杯目

今年の68杯目となる

今日の注文は・・・

16/07/07潮中華KAZE本店 03














鶏郎(中盛) 麺200g

(野菜、魚粉、ニンニク、とうがらし)

+鶏増しビッグ

800円+100円






16/07/07潮中華KAZE本店 04














スープは、二郎インスパイア系では

異色の塩味です。

鶏&魚介系の出汁が

ふくよかに利いています。

比較的澄んだ淡麗系なのですが

無料トッピングのニンニクが

加わることによって

インスパイア系としての顔を

ちらりちらりと見せています。

きよすけ的には、魚粉も外せない

おそらく、煮干し&かつお節系で

サバは使われておらず

淡麗スープに似合うスッキリとした

海のラーメンへと変化させます。






16/07/07潮中華KAZE本店 05














麺は、中盛ということで200g。

表面がツルツルとした多加水麺で

ぱつんとしたかための歯応えが

このスープによく合っています。

スープを吸いにくくも

その表面にスープをよくまとい

相性はとても良いです。







16/07/07潮中華KAZE本店 06














具は、比較的浅めなゆで加減で

甘みのあるモヤシ&キャベツ、

その上に無料トッピングの

魚粉とトウガラシがかかり

刻みニンニクが添えられます。

そして、通常は

鶏ロースト肉の“切り身”

1枚入るところなのですが

今日は“鶏増しビッグ”ということで・・・





16/07/07潮中華KAZE本店 07














おそらく、切り身3枚分はあろうかと

思われる鶏ロースト肉

スライスされていない1枚肉で登場


(`▽´)/

注文するのは

4年振りくらいなのですが


表面はカリカリ

身はぷりっぷり


鶏肉好きには、まさに

夢のような食べものでした


(´▽`)