今日の昼食は、仕事帰りに

少し都心へ寄り道です

16/07/06千里眼 01














10:58 京王井の頭線 駒場東大前駅

地図

駒場東大前駅・・・

もう20何年前、演劇研究会の仲間が

こまばアゴラ劇場で芝居をやったのを

観に行った記憶が・・・

何だったかよく思い出せない・・・

誰か教えて

っていうか、この駅を降りるのは

それ以来ですっていうことが

言いたかっただけなのに

記憶探しの深みにハマッている。(笑)

(^_^;)



さて、アゴラ劇場とは反対方向の

駅から北西に10分足らず歩くと

今日の目的地・・・

千里眼です。

16/07/06千里眼 02














@東京都目黒区駒場4-6-8

地図





16/07/06千里眼 04































16/07/06千里眼 05





















16/07/06千里眼 03


























11:09 開店9分後のきよすけ到着時

店内待ち6人 店外待ち15人でしたが

数分後には、さらに行列は伸びて

店内外待ち合わせて30人以上

実は、前日のテレビ放送で

“あるメニュー”

紹介されていたのでした



それが・・・こちら

16/07/06千里眼 06





















16/07/06千里眼 07














お察しの通り・・・千里眼

ラーメン二郎インスパイア店なのですが

“汁なし”とかではなく

“冷やし中華”というところが

とても気になったので

テレビ放送直後で混んでいるとは

思いつつやって来ました






16/07/06千里眼 08





















16/07/06千里眼 09














ん? (大)で300g?






16/07/06千里眼 10














おそらく・・・

普段、二郎系を食べていない

お客さんも結構いるとお思われ

えらく、回転が遅い・・・

並び始めてから

45分間でまだ9人しか

退店していない





16/07/06千里眼 11














それでも、お店の方の接客は

ハキハキと気持ちが良く好印象

(≧▽≦)





16/07/06千里眼 12














12:02 ようやくカウンターに



・・・ということで

並び始めてから

ちょうど1時間


(^_^;)


今月の1杯目

今年の67杯目となる・・・

って、今月もう6日だというのに

まだ1杯目なのかっ

最後にラーメンを食べたのは

先月、24日の関内二郎以来

約2週間ぶりじゃーん

16/07/06千里眼 13














冷やし中華(大)麺300g

(野菜マシ、ニンニク、辛揚げ、

 カラメ(タレ多め)、ガリマヨ)

950円




syokuhinnsannpuruパスタの食品サンプル

のような見事な盛り

(笑)

しかし、見た目とは

裏腹に実はとっても

ヘルシーな一品






16/07/06千里眼 14














盛り上がっているほとんどの部分は

大根&人参&キャベツのサラダなのです

シャキシャキとしていて美味しい







16/07/06千里眼 15














冷やし中華なので・・・

スープは、というよりも

タレは、と言ったほうがいいかも

しれませんね。

店主さんはイタリアンの経歴も持つそうで

タレ、よりもさらに

ソースとでも言ったほうがいいのか

とにかく、一般的なスープのようなものは

とりあえずは見えません。

前述の山盛り野菜サラダの上には

無料トッピングのガリマヨが

ほどよくかかっているので

そのまま美味しく食べられますが、

ある程度食べたら麺を引き出して

天地返ししてみますと

どうやら汁なしのように

少量のタレがあって

これを麺や具材と絡めて

食べるのがジャンクで美味しそう

麺は、コシのしっかりしたもので

極太なのでPURIPURI

というよりもBURIBIRI

っていう感じです







16/07/06千里眼 16














野菜マシで山盛り(笑)

千切りの大根、人参、緑&紫キャベツ、

水菜など、茹でてはいない

生野菜サラダです

びっくりドンキーに行ったことがある

人ならわかると思うのですが

ガリマヨドレッシングも含めて

ディッシュサラダの食感に近い。






16/07/06千里眼 17














チャーシューは、なのです

2枚入ります





16/07/06千里眼 18














最終的には、こんな感じで

一緒くたに食べるのがやっぱり

たまらないかも

辛揚げは、結構本格的に辛くて

“別皿”という裏技もあるみたい。







16/07/06千里眼 19














あ、最後になりましたが

一応、タレはこんな感じです。(笑)

食べているときはやっぱり

胡麻ダレ風味に近い

冷やし中華なのですが

食べ終わってお店の外に出ると

二郎系ラーメンを食べたときの

“余韻”(まぁ、ニンニクでしょうけど)が

何故か漂うという

不思議な食べものでした

(´▽`)

写真を撮りながら

たっぷり楽しませてもらった

とは言うものの

1時間並んで10分くらいで

出てくるところがジロリアン。(笑)

(^_^;)








16/07/06千里眼 20


























帰り道は、腹ごなしを兼ねて

下北沢まで歩いて行くことに







16/07/06千里眼 21



































16/07/06千里眼 22














10代の頃に感じていた空気・・・

ある意味、まだ浮き世離れした

うさん臭くてカオスなこの雰囲気は

何年経っても、たまらなく好きだ・・・(笑)








16/07/06千里眼 23














『小田急線の窓に~

 今年も~桜が映る~


っていう小田急線で

町田経由で帰りました~

(≧▽≦)






にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村