今日は、ちびすけ弟の児童手当受給用の

課税証明書を交付してもらうために

八王子市役所

八王子駅南口総合事務所


行ってきました。

今年から、自分で市役所へ行って

証明書をもらわないといけなくなって

かなり面倒くさい

各種手続きの“電子化”も進む中

逆に受給者も役所の手間も増えて

発給する証明書の資源を考えても

合理的でもエコでもないこの流れは

休みも取れずに働く親たちの

忙しさや失念などによって

受給し損なう人が出るのを狙っているのか・・・

なんて、思わず勘ぐっちゃいます。

(^_^;)



そんな、もやもやした気分の時は

やっぱり・・・


16/04/25ラプサンスーチョン06














お茶でも淹れて

落ち着きましょうか

(≧▽≦)



立ち寄ったのは

八王子駅北口

東急スクエア1階にある・・・

ルピシア八王子店です。

ルピシア八王子店 外観














@東京都八王子市旭町9-1

 八王子東急スクエア1階

地図





そういえば、こないだ通販で購入した

“らぷさんすーちょん”がもうすぐ

なくなりそうだったなぁ・・・って

思ってたんですよね。

らぷさんすーちょんの過去記事はこちらから





さて、今日の購入はこちら・・・

16/06/15ルピシア八王子店01














正山小種(らぷさんすーちょん)50g

560円

KOTOBUKI(コトブキ)50g

670円

+それぞれ缶代

260円×2






そして、今日は帰宅してから

らぷさんすーちょんだけ淹れてみました

16/06/15ルピシア八王子店02














“燻製紅茶”ということで

前回、通販で購入した

“欧州向け”(?)の製品は

かなり強烈で(笑)

キッチンで“薪でも焚いているのか

という感じだったのですが・・・




16/06/15ルピシア八王子店03














見た目は・・・更に黒っぽい印象

しかし、香りは柔らかい





16/06/15ルピシア八王子店04














実際に淹れてみると・・・

ルピシアのほうは

かなりマイルドで飲みやすい

もはや自分の感覚が

マヒしているのかな?(笑)

いや・・・

ルピシアらぷさんすーちょん

美味しいかも

熱湯で淹れるタイプなのですが

少し温度が下がってきたときの

香りの広がりが良いみたい

決して、薄いとか淡いっていう感じではなく

残り香はちゃんと持続するんですよね~

お茶は・・・深いなぁ

おかわりした2煎目も

ほとんど変わらない仕上がりで

日本人にはこのくらいのテイストの方が

うけるのだろうと思います。

さすが、ルピシアさん



もう一つ購入した

KOTOBUKI(コトブキ)

烏龍茶ベース

フランス産のミラベルプラムの

濃厚で甘いフルーティーな香りに

心を射貫かれて購入

今日は、飲んでいないのですが

きっと、このとろけるような甘い香りも

実際に淹れるとたぶん

味覚の甘みはすっと抑えられて

ふわっとした香りが立つんだろうなぁ・・・

次回は、実際に飲んだときに

書きたいと思います

(`▽´)/





にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村