今朝は、昨夜からの雨が降り続き

結構な本降りです

これは、庭作業カブもお預けだな・・・

(^_^;)

まぁ、今日は平日休みなので

朝起きてちびすけ兄のお弁当を作り

ちびすけ弟をなんとか起こして(笑)

送り出して、掃除&洗濯を完了



もう、いっそのこと今日は

ごろごろするぞーーっ

(`▽´)/



・・・とも思いましたけどね。(笑)

(^_^;)

やっぱりなんか

もったいなくてねぇー(笑)

そんなとき


1通のメールが・・・

16/06/13ラーメンエース 小ラーメン海老味01



































『行こう行こう

(`▽´)/




駐車場地図)から傘を差して歩くこと

数分で到着・・・

ラーメンエースです。

16/06/13ラーメンエース 小ラーメン海老味03














@東京都八王子市中野町2686-11

地図





16/06/13ラーメンエース 小ラーメン海老味04


























もちろん、今日のお目当てはコレ

海老味好きにはたまりません

特に、二郎インスパイア系では

遙か昔、相模原らあめん大山

衝撃的な海老味インスパイアとの出会い

さらに、そのらあめん大山

同じ相模原で移転改名した

ラーメン學での期間限定海老味など

過去にも、きよすけを魅了してきた

“絶対に外せない”

そんなメニューなのです









16/06/13ラーメンエース 小ラーメン海老味05














今回送られてきたメルマガのほか

お店のFacebookや女将さんのTwitterでも

限定メニューの情報は発信されています。








16/06/13ラーメンエース 小ラーメン海老味06














調味料の自由さもまた

インスパイア系の楽しみの一つ





さて、そんな

今月の6杯目

今年の61杯目となる

今日の注文は・・・

16/06/13ラーメンエース 小ラーメン海老味08














小ラーメン(ニンニク、ヤサイ) 650円

+エビ味 30円







16/06/13ラーメンエース 小ラーメン海老味09














久し振りのヤサイの山・・・

クライマーの血が騒ぎます

(^_^;)






16/06/13ラーメンエース 小ラーメン海老味10














スープは、その海老の香りの力強さに

まず驚き、しばし深呼吸をしたほど

もう、口にする前から湧き上がる感動に

思わず笑みがこぼれます。(笑)

通常の二郎インスパイアスープが

ベースになってはいるものの

その海老の出汁に由来すると思われる

表面は殻系の赤っぽい色合い。

しかし、それだけではなくスープの

表面化では・・・



16/06/13ラーメンエース 小ラーメン海老味11














おそらく、粉砕海老系の黒っぽい

色合いを見せているのです。

濃厚で香ばしく、しっかりと海老風味を

堪能できるスープの印象は、

海老出汁と元来のスープとの

バランスも良くて満足度は満点







16/06/13ラーメンエース 小ラーメン海老味12














麺は、やや細めの太縮れ麺。

ほぐぽるっとした口当たりで

麺の量300gを感じさせない

食べやすい印象です。







16/06/13ラーメンエース 小ラーメン海老味13














ヤサイは、モヤシ8:キャベツ2くらいで

ややしっかりめに茹でられています。

それでも、ヤサイ増しのコールで

それなりの“山”が出来上がっていますね

その山の頂には・・・

今回の限定メニューの象徴とも言える

小海老の素揚げが






16/06/13ラーメンエース 小ラーメン海老味14














ぶたは、今回も脂身の少ない

きよすけ“神豚”です

弾力のある肉質のしっかりしたタイプで

スープに沈めて温めると・・・





16/06/13ラーメンエース 小ラーメン海老味15














さらに、柔らかくジューシーに変化します





今回のエビ味スープは、あまりに美味しくて

久し振りにどんぶりの底を拝みました(笑)

16/06/13ラーメンエース 小ラーメン海老味16














無心に食べ終わりましたが

改めて最初の写真を見ると

あの山からのスープ完飲は

やや反省の念はよぎるものの

このスープだったら・・・

後悔はありません

(^_^;)




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村