今日は、平日の仕事帰り

眩しいくらいによく晴れた空に

浮かぶ雲のように流れて

少し寄り道をしながら

帰ることにしました

(≧▽≦)

KIMG4491














JR横浜駅から

スーパービュー踊り子号

伊豆半島

と、行きたいところですが(笑)

今日のところは・・・






KIMG4492














10:04 JR東海道線下り列車に乗って

平塚へお昼ご飯を食べに行きます

(`▽´)/





KIMG4495














10:24 JR大船駅

最初は、まっすぐ平塚へ向かおうと

思っていたのですが、まだちょっと

早いような気もしたので

やっぱり、大船で降車して・・・






KIMG4496














10:34 JR横須賀線下り列車に乗車

鎌倉方面へ向かいます。







KIMG4498














10:38 北鎌倉駅

今回はですねぇ・・・

(^_^;)


このところ、乗り物ネタが続いているので

勘のいい方はお察しいただけたとおもいますが

ほとんど・・・

運転台目線の写真しか登場しません

『綺麗な海』とか『趣のあるお寺』とかの

写真を期待しても出てこない

途方もなく退屈なシリーズですので

マニアの方のみ・・・

このままお進みください(笑)

(^_^;)








KIMG4500














10:47 JR&江ノ島電鉄鎌倉駅

鎌倉観光は・・・しません(笑)







KIMG4501














そのまま、江ノ電のホームへ

季節柄、修学旅行生の自由行動グループと

シニアな御婦人方の小グループがたくさん

すかさず、大人げなく先頭車両の一番前方の

乗り口をキープして待つのですが・・・






KIMG4502


























( ̄□ ̄;) なんと

プロの撮影隊があとからやって来て

先頭を狙っているー

何かのロケを撮影するらしいのですが

話を聞いていると、どうやら電車の中から

沿線のモデルさんか何かを撮影するらしい・・・






KIMG4503














11:00発江ノ電藤沢行き列車

入線してきました。

撮影隊は、きよすけと同じく

先頭に布陣したものの

次の和田塚駅までの間にある

“山側”の撮影をするらしく

“海側”を抑えたきよすけとは

左右でうまくシェアできました









KIMG4505














鎌倉駅からさっそく住宅街を縫うように

走り始める江ノ電

20代のころから、機会があるとよく

ひとりで乗りに来ていました。

路面電車系の駆動装置、

発車するときの

『むおぉぉぉぉおおおおおぉぉ~~~』

というモーター音を聞くと

愛媛松山のときもそうでしたが

そこが故郷でもないのに

涙が出るくらいの郷愁が湧いてきます。

たぶん前世は路面電車のある街に

暮らしていたんでしょう(笑)

(^_^;)









KIMG4507














11:01 和田塚駅

線路際には、甘味処『無心庵』があって

お店に入るには線路脇を歩いていくのです。

ここだけではなく、踏切もない線路を渡らないと

絶対に家には入れないお宅とか

そういうところが他にもたくさんあります。

それほど頻繁に電車が来るわけではないし

『無心庵』に関しては、たとえ電車が来ても

本当に端っこを歩けば大丈夫って感じです。








KIMG4508














比較的新しい車両だと車内も

普通の電車とあまり変わらないのですが

たまたま300形などの板張りの床の

編成に乗れたりするともう

ノスタルジー全開です








KIMG4510














ほとんどは専用軌道江ノ電

それでも、併走する道路との境に

フェンスとか無い場合が多いです。

それでもさすがに踏切はあります。(笑)








KIMG4512














基本的に、線路が一本しか無い

『単線』江ノ電

反対側から来る電車とのすれ違いは

ほとんどは駅で行うのですが・・・






KIMG4513














七里ヶ浜駅から鎌倉高校前駅

向かう途中には、唯一駅ではない

すれ違いのためだけの場所があります。

それが・・・







KIMG4515














峰ヶ原信号場です。

海が見えましたね







KIMG4516














ちょっと見えにくいのですが

正面に富士山が見えています。

左手には、光り輝く海原も見えています。

だったら、撮ればいいのに・・・

なんてことは今日は言いっこなしで

(^_^;)







KIMG4517














11:17 鎌倉高校前駅

さすがに、ここは素通りできないので・・・






KIMG4518














海側の窓越しに『海&江ノ島』をぱちり

今日は降りません

(^_^;)








KIMG4521














左側の電柱のところから

右奥の階段のところまでは

踏切はないものの

明らかに人の歩く道が・・・

もう、江ノ電と地元の人たちは

“あうんの呼吸”で暮らしているので

観光客がドキドキするような心配は

ほどんど要らないのです。

(^_^;)







KIMG4522














11:20 腰越駅

さぁ、江ノ電散歩をする上での

ハイライトのひとつが始まります







KIMG4523














ここからしばらく一般道に上を走る

『路面電車』としての顔を見せてくれる

とりわけ人気の区間です

(´▽`)








KIMG4524














観光地でもあるので、県外ドライバーも多く

運転士さんも細心の注意を払って進行して

時には窓を開けて声を掛けながら

今日も絶妙なマスコンさばきを見せてくれます






KIMG4526














無事に『路面電車』区間を通過

専用軌道に戻ります。








KIMG4527














ここから藤沢駅までは

つい先ほどまで住宅すれすれや

フェンスの無いところ

道路上を走っていたとは思えないほど

しっかりとした見慣れた鉄道の風景に

なってきます。







KIMG4528














それでも・・・線路脇に微笑ましく咲く

かわいい花を見ると何とも言えない

ほんわかとした気持ちになります







KIMG4529














さぁ、終点の駅舎が見えてきました







KIMG4530














11:33 藤沢駅

約30分江ノ電の旅でした







KIMG4534














江ノ電改札の目の前にある売店

いつもながら・・・ここを素通りするのは

至難の業であります

(^_^;)






KIMG4532














江ノ電には『バス事業部門』

あるんですよ

う~~~ん、欲しいけど

今回は・・・パス






KIMG4533














同じ2000円だったら・・・

こっちの『お菓子缶』可愛くないですか

(´▽`)





KIMG4561














こっちは、ガマンできずに買っちゃいました(笑)

(^_^;)






KIMG4562














中身は、クッキーとか入っています。

(あまり興味が無いのが見え見えですみません






KIMG4563














(´▽`)・・・







KIMG4564














(´▽`)・・・








KIMG4565














(´▽`)・・・








KIMG4566














(´▽`)・・・







(^_^;) あっ、すみません

夢中になりすぎていました・・・

まだ、散歩の途中でしたね。








KIMG4536














11:45 大船駅で別れた

JR東海道線下り線

ここ藤沢駅で再び合流します

これは・・・間違ってホームの上に

入ってきちゃった東海道線ではなく・・・






KIMG4535














以前にも書いた、駅の売店です(笑)







KIMG4537














11:49 東海道線に乗って

平塚方面へ









KIMG4538














12:03 平塚駅

ちょうどいい時間だったなぁ






北口の線路沿いを少し西の方へ

歩いて数分・・・

塩らーめんのお店

麺肆 秀膽で今日の昼食を

KIMG4539














@神奈川県平塚市紅谷町14-26

地図






KIMG4546














塩つけめん(通常麺) 880円

チャーマヨめし 330円


麺肆 秀膽の詳しい個別記事はこちらから







食後は・・・

平塚駅前でお土産を

つるや製菓(株)です。

KIMG4556














@神奈川県平塚市紅谷町2-27

地図



つるや製菓といえば・・・

都まんじゅうですよね~

KIMG4569














都まんじゅうの詳しい個別記事はこちらから






平塚からは再び、藤沢へ戻って

小田急線町田経由で

八王子へ帰りました





なお、今回見た景色は・・・

このゲームソフトでも

楽しむことができま~す

(`▽´)/

KIMG4618