今日の昼食は、仕事帰りに

JR横浜線淵野辺駅で途中下車・・・

らーめんきじとらです。

お店の写真と地図はこちらを参照




仕事が忙しかったので

若干スタミナ切れで・・・(笑)

なんとな~くラーメン二郎っぽい

らーめんを食べたいのですが

本物のラーメン二郎はむしろ

体調が万全の時でないと

食べられない・・・という感じ

(^_^;)

でも、そんな時にちょうど良い

お店なんですよね






16/04/25らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)02














きじとらは、インスパイア系と言えるのか

どうか分かりませんが

同じ相模原市内

塩中華KAZEと同様

見た目は二郎っぽいけれど

スープが塩味というお店なのです。

よって、カウンター上にある調味料は

カラメボトルは無くて、代わりに

基塩という名の藻塩が釜飯丼の中に

入っています。





16/04/25らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)03


























それと、この・・・

きじとら特製七味も気になります





16/04/25らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)04














なになに・・・

①唐辛子 ② 黒ゴマ ③白ごま OK

⑤イワシ節 う~ん・・・ギリギリOK

⑥青のり ⑦塩 OK




16/04/25らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)05














④ サバ節・・・・・・

(-”-;)



ハーフスイング判定03アウトォーー







サバ・・・世の中で一番

“食べちゃダメ”なやつなんです・・・

好き嫌いとかじゃなくて

毎年散々つらいつらいと言っている

花粉症の何倍もアレルギーが出ちゃう

焼きサバとか、美味しいんですけどね

⑧気持ちだけは

ありがたくいただいておきます。(笑)

しかし、なにげにこうやって

材料を書いてくれると

助かることがあります。

昔、コンビニブランドの

海苔塩チップスを

美味しい美味しいって食べてたら

サバ粉が使われていてダウン・・・とか

裏にちゃんと書いてあったけど

まさかポテチに・・・って気づかなかった。

サバほどではないもの

ブリやマグロなどの青魚系も

本当はダメなのですが

味覚自体は大好きなので

気持ち悪くならない程度に

少しは食べちゃいます。(笑)

らーめんのスープも、

凝った店ほど鰹節だけではなく

サバ節を使ったりするのですが

身体がかゆくなったりするくらいで

済んではいます・・・

(^_^;)






さて、今月の11杯目

今年の44杯目となる

今日の注文は・・・

16/04/25らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)06














らーめん+煮たまご

600円+100円



見た目は・・・二郎インスパイアって

言えそうなのが分かりますよね。(笑)

(^_^;)







16/04/25らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)07














スープは、鶏ガラが前面に出た

優しくあっさりとした塩味です。

背脂も入るのですが、

アブラっぽいところは

ほとんどない清湯スープ。

塩加減も、最初はあまり強くなく

食べ進むうちに蓄積されていき

最後に塩らーめんを食べたと

満足感が得られるような感覚。

この淡麗なスープが、

卓上の調味料で変化をつけたりする

東南アジアのタイの汁そばのような

楽しみ方や

後述の無料トッピングと

絶妙に関連していきます。





16/04/25らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)08














その無料トッピングが、この

ニンニク&生姜

注文時に、ニンニクと生姜の

2種類について

有無を確認してくれますが

食後の予定に問題が無ければ

是非“両方とも”入れていただきたい

淡麗なスープに入ると

ガツンと変わるかな?・・・と思いきや

そうではなく、

どちらもちょいワルな顔さえ見せずに

まるで仲の良い二人のいたずら小僧が

クスクス笑いながらこちらを見ているような

楽しげな味わいを見せてくれるのです。

(≧▽≦)







16/04/25らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)09














麺は、注文時に“細麺”を選ぶことも

できるのですが、基本的にはこの

山梨ほうとうのような

超極太平打ち麺です。

もう・・・ほうとうでいいんじゃないか

っていうくらいの開き直りっぷりで(笑)

“いたずら小僧たち”とは対照的に・・・

hakabakitarou02どんぶりの中で

口の端で笑いながら

待ち構えています

※イメージです(笑)




初めての訪店や

特別の理由がなければ

せっかくならこの

“非日常的”超極太麺

楽しみたいところ

麺の量は、

小盛:120g

普通:200g

中盛:300g

大盛:400g


各量同一料金となっています。





16/04/25らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)10














ヤサイは、パキッとした浅めのゆで加減の

モヤシ&キャベツ。

ヤサイ増しは、有料トッピングです。







16/04/25らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)11














肉(ぶた、チャーシュー)は、

肉質のしっかりしたタイプが2枚。

スープで温められると

肉の線維に沿ってほぐれるように

柔らかくなります。

脂身はほとんど無い

きよすけが大好きなタイプです。






16/04/25らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)12














追加(100円)の煮玉子は、

味付けは控えめで

黄身に風味がしっかりとします。






歴戦のジロリアン達の

“余裕を持った”一興として

“ちょうど良い変化球”

となり得る一杯です。

あれこれ理屈抜きに

楽しみたいですね

(^_^)






にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村