今日の昼食は、仕事帰りに

横浜駅西口で途中下車・・・

麺場浜虎です。

お店の写真と地図はこちらを参照




16/02/22麺場浜虎 01














今日のお目当ては・・・

『冬麺』と記載のある

期間限定麺





16/02/22麺場浜虎 02














日吉麺場ハマトラと同様に

コンクリート打ちっ放しの壁に

鉄パイプが組まれている

工事現場風の店内。

店員さんもみんな

グレーのつなぎっぽい

制服を着ています。(笑)






16/02/22麺場浜虎 03














卓上の調味料の中にはおなじみの

ニンニク&鷹の爪入りのお酢が

見えますね。

今回の『冬麺』を注文すると

これらとは別に

“山椒”を出してくれます

もう、気持ちの高揚が止まらない

そんな『シビカラ』好きな

きよすけが注文する

今月の9杯目

今年の19杯目となる一杯は・・・

16/02/22麺場浜虎 04














季節限定 『冬麺』

成都式汁無担担麺

(半熟味付玉子付)

900円



成都とは、中華人民共和国

辛いもので有名な

四川省の州都です。

四川料理の大きな特徴である

『麻』・・・しびれ

『辣』・・・辛さ

これを楽しむのが

今日最大の目的





16/02/22麺場浜虎 05














さらにアップ(笑)

(`▽´)/







16/02/22麺場浜虎 06














スープは、汁無しとはいうものの

どんぶりの下のほうに醤油ベースの

タレがあって、麺に絡めていただきます

スープ自体には、あまり辛味や

大きな特徴は少なくて、口当たりや

のど越しの補助が役割のメインのような

感じがします。





16/02/22麺場浜虎 07














見た目はあまり良くありませんが

汁無担担麺は、このように

とにかくよくかき混ぜて

麺とスープと具をよーっく絡めて

食べるのが流儀です




16/02/22麺場浜虎 08














麺は、弾力のあるもっちもちの

やや平打ちの太縮れ麺です。

びよ~んとした、ある意味

粘り強い『コシ』のある

おいしい麺だと思います。






16/02/22麺場浜虎 09














もちろん、出してもらった

“山椒”もたっぷりと振りかけて

『麻』・・・しびれ

を存分に堪能します






16/02/22麺場浜虎 10














具は、濃いめの醤油味が付いた

半熟味付玉子が1個、

砕いたカシューナッツ、揚げねぎ、

挽き肉味噌、青菜、刻みねぎ、

そして、胡麻や鷹の爪を使った

と~っても辛い具材が入ります。

辛さのレベルは、正直言って

『辛いものが大好き

っていう人じゃないとダメなんじゃ

ないかっていうくらい妥協無しの

シビカラ上級者向けの

超辛旨です

本品は、ランチタイムでも

“大盛ができない”のですが

とても具だくさんで

きよすけ的には十分満足です





あぁ~~おいしかった

期間中にもう一回食べに来たいくらい

水の味が変わるくらいに

痺れますよ~(笑)

(^_^;)




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村