今日の昼食は、仕事帰りに

少し寄り道して・・・

KIMG1786-1














JR中央線 新宿駅から

西へ向かいます。

まぁ、横浜から八王子へ帰るわけですから

“通勤経路”と言っても過言ではないくらいの

ソウルフルラインです(笑)

E223系はとても綺麗な電車ですね。



KIMG1788-1














『第一閉塞 進行

指差し呼称いただきました



さて、6年半ぶりにやって来た

今日の昼食は・・・

ラーメン二郎荻窪店です。

ラーメン二郎荻窪店 外観2016














@東京都杉並区荻窪4-33-1

地図


ココログ版悠々備忘録の過去記事はこちらから




約1年半の休業期間を経て

2016年1月17日(日)に待望の

リニューアルオープンとなった

ラーメン二郎荻窪店です。

店主さんは変わって

桜台駅前店の助手だった方が独立して

引き継いだという形になっているそうです。




16/01/26ラーメン二郎荻窪店 小ブタ(ニンニク)01


























12:15到着。

13人待ちというところで

だいぶ落ち着いています。




16/01/26ラーメン二郎荻窪店 小ブタ(ニンニク)03


























なんかめっちゃ可愛い店員さんがおる

客の回転が少し遅く感じたのは

気のせいだろうか・・・

(^_^;)




16/01/26ラーメン二郎荻窪店 小ブタ(ニンニク)04














カウンター上には、カラメボトルが常備。

レンゲは給水器の所にありました。

店内はリニューアルオープンだけあって

とても綺麗に改装されています。

床は、材質のせいか早くもアブラで

滑りやすくなっていましたが・・・

気をつけて

(^_^;)





さて、今月の9杯目となる

今日の注文は・・・

16/01/26ラーメン二郎荻窪店 小ブタ(ニンニク)05














小豚(ニンニクだけ)

850円

豚入り小ラーメンですね。

きよすけもいろんな意味で

“高揚”していたのでしょう。(笑)

新規店舗と考えてよい状況で

旧荻窪店の感覚のままに

初訪店にして豚入りを注文するという

セオリーに反する行動を

身体が勝手に・・・

さすがに“大”はムリですが

(^_^;)





16/01/26ラーメン二郎荻窪店 小ブタ(ニンニク)06














スープは、アブラやや多めのマイルドタイプ。

きよすけは、横浜関内店がルーツの

桜台駅前店はまだ

食べたことがないのですが、

印象としては、八王子野猿街道店2

スープに似ているように思います。

前述のとおり、卓上のカラメボトルで

自分好みに濃さの調節はできます。




16/01/26ラーメン二郎荻窪店 小ブタ(ニンニク)07














麺は、ラーメン二郎としては

極細の部類に入る

やや平打ちの縮れ麺です。

最初は、ぽるぽるっとした口当たりの

軽快な麺ですが、油断は禁物。

悠長に食べているとびよ~んと

スープを含み、なかなか減らないという

状況に陥る可能性もあります(笑)

この状態の麺も、実は美味しかったり

するんですけどね

危険です・・・

(^_^;)



危険といえば・・・

ヤサイは、やや浅めなゆで加減の

モヤシ&キャベツで、今回は・・・

“ヤサイマシをしていません

マシは要注意なお店です。(笑)




16/01/26ラーメン二郎荻窪店 小ブタ(ニンニク)08














豚は、しっかりとした歯応えの

脂身少なめなタイプ。

豚入りということで、これが5枚入ります




麺とヤサイの量がデフォで多いので

今回はスープ完飲はできませんでした

しかも、同じロットのお客さんの中でも

食べ終わるのが後のほうになってしまい

“写真を撮るならちんたら食べない”

というポリシーを貫くことができなくて

少し反省・・・

可愛い店員さんのせいではないと

言いたいところだが説得力がない。(笑)

(^_^;)






KIMG1797-1














ふたたび中央線で多摩川を渡って

八王子へ帰りまーす

(^o^)






にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村