今日、1月17日は17年前に

若くして亡くなった父親の命日。

我が家では、この日を法事ではなく

『家族の日』として

毎年、父親の好きだったものを

みんなで食べよう という、

家族の集まる日にしています。

日本蕎麦、鰻などが多いのですが

今年は・・・

DSCN0213-1にぎり寿司です

なんか誕生日

みたいですが(笑)

たぶんこれが父親も

望んでいたかたち。

みんな笑顔で

食卓を囲みます




DSCN0214-1

















ちなみに・・・

きよすけは、子供の頃から基本的に母親似で

妹は、父親似ということになっていました。

でも最近は、若い頃の母親の写真を見ると

今の妹とそっくりです。

そんなもんですよね。(笑)

DSCN0209きよすけの手は今も

どちらかというと

女性的で母親似です。

バイクに乗るので

手のひらにマメができていますが

それが無ければぷよぷよです。(笑)



DSCN0210ところがそんな

きよすけの手も

最近、年のせいか

少し痩せたのか

手の甲のほうに

異変が・・・

若いときには血管とかそんな

目立たなかったのですが

血圧が高くなったのかな?

今も他の部分は健康診断の採血も

看護士さんを手こずらせるほどに

血管が出ない人なのですが。(笑)




DSCN0208指の関節も前よりは

目立つようになって

少し父親っぽくなって

きたような気がします。

それがなんとなく

ちょっと嬉しいかも・・・



DSCN0212相変わらずツメは

ちっちゃくて母親似

ですが、手の中に

両親が同居している

ようにも思えて

きよすけは今の

“この手が好きです。”




福山雅治 『道標』

この歌、思い出しました。

詳しくは過去記事を参照してください。(笑)

福山雅治『道標』の過去記事はこちらから





DSCN0221-1














今夜は、夜半から

雨が雪に変わりました。

こんな寒い日でも、

かぶすけ(スーパーカブ110)

ツーリングするときも、

“この手は、とても温かい。”



DSCN0224-1

















DSCN0226-1

















DSCN0227-1
















今夜は少し、積もりますかねぇ・・・

(^_^)