今日は、地元八王子の実家で

新年会があるので、少し早めに

かぶすけ(スーパーカブ110)

地元の神社へ初詣に出掛けました

これでも一応

『走り初め』・・・ですね

(^o^)


ということで、やって来ました。

熊野神社です。

DSCN0179














@東京都八王子市兵衛2-16

地図




八王子みなみ野地区の各町は

かつて宇津貫町という

ひとつの町でした。





DSCN0187














ここ熊野神社は、この地域の御鎮守様で、

今は、住宅街が目の前まで迫っていますが

小さいながらも江戸時代からある神社です。





DSCN0186


























鳥居をくぐって少し階段を上がると

すぐ左側に大きなイチョウの木

あります。

このイチョウの木

実は、かなり珍しいのです。




DSCN0185


























ラッパイチョウといいまして、

イチョウの木そのものは

八王子市の木にも指定されていて

市内の甲州街道には約4キロメートル

763本のイチョウ並木があるなど

なじみ深い木なのですが・・・




0004














珍しいというのはこういうことです。

(`▽´)/


昭和天皇の御成婚を記念して

大正13年に帝国在郷軍人会により

植樹されたイチョウの木はなんと・・・




0005














国内で十数本しか確認されていない

イチョウの変異種であるということ


『都内では確認された例がなく

 他県では天然記念物に指定されていたり

 保存種に指定されている』


とのこと。

・・・って、東京都は何やってんのぉーー

(^_^;)




0008


























見上げると、優しく見守られているような

気がします。

今は冬なので、葉はついていませんが

温かくなれば・・・




0006














こんな風に、くるっとラッパ状に

丸まった葉を見ることができます。





0007














丸まったところはちゃんとつながっていて

完全な円錐形になっているのです。

もっとも、大半の葉っぱは

普通のイチョウの葉の形をしているので

気づかない人も多いみたい。




DSCN0180














さらに参道の階段を上がっていくと

お地蔵さんがたくさんいる場所があります。

ここには・・・八王子みなみ野地区の

開発に伴って区画整理された際に、

宇津貫町の各地からお引っ越しされた

お地蔵さんや石碑などが集められているのです。

思わず合掌・・・





DSCN0181














拝殿は普段は閉じられていますが

正月になると、御神体が祀られた社まで

見通すことができます。

そして、手前の両側には・・・



DSCN0182














『阿吽』というよりも・・・

『えっといった表情の

右側の狛犬さんと・・・





13/01/11熊野神社初詣06














『むーんといった表情の

左側の狛犬さんです。



どちらの狛犬も、どういうわけか

前足が無くなっちゃっているし

一見すると、にょきって生えているようで

『えっ・・・、何なの?』と

ちょっとこわい感じなのですが

驚くべきことに、江戸時代

明和二年(1765年)に製作されたと

背中に彫ってあります。

251年前からこの場所に

座っているんですよねぇ

(^_^;)





13/01/11熊野神社初詣07














ここから見える景色は

神様も狛犬さん達もたまげるほど

変わってしまったかもしれないけど

これからもよろしくお願いします




さて・・・

DSCN0189-1














そろそろ、実家へ向かいます。




DSCN0190-1





















DSCN0191































DSCN0195














うちのきんとん

りんごきんとんです



DSCN0196














お雑煮には

やっぱり・・・青海苔

柚子皮
が入っています。

お雑煮についての過去記事はこちらから





DSCN0203














帰りは夜9時ころになりましたが

ウォーリー(LED補助灯)のおかげで

今夜もとても快調な

かぶすけ(スーパーカブ110)でした

明日はまた仕事でーす

がんばるぞい

(`▽´)/




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村