今年もお雑煮の話ですね。(笑)

(^_^;)


お雑煮は、各地方地域や家庭によって

それぞれ特徴や違いがあるのですが、

きよすけがこしらえる我が家のお雑煮は、

南関東で一般的な比較的澄んだ醤油味です。

KIMG1487














自家製お雑煮

(`▽´)/


大根人参椎茸など

そのときある野菜とかまぼこ

お肉は鶏もも肉を使います。

これから行く実家ではおそらく

さらに柚子皮が入ってくると思うので

あえて入れませんでした。

あと、焼いてから入れます。

焼かないところもありますよね。

うちは、おしるこでも餅は焼きます。

13/01/01実家でおせち 3そして・・・

子供のころから

当たり前のように

入れられているのが

青海苔です。

これだけは、職場の人などに聞いても

『??????』と言われるので

あまり一般的ではないのでしょうか・・・

(^_^;)



昨年も書きましたが・・・

お雑煮については、

就職して日本各地の同僚に会ってから

軽いカルチャーショックを受けたので、

以前、いろいろと調べてみました。

関西の方では、白味噌仕立てで青海苔を

入れる地方もあるみたいです。

千葉の方では、はば海苔を揉んで入れたり、

静岡の方では、繊維状の青海苔を入れる

というところもあるようですね。



“青海苔”が入ったお雑煮を食べると

『あぁ・・・お正月だなぁ

と思う、きよすけなのでした

(´▽`)




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
いろんなお雑煮ば
教えてけろ~
(´▽`)