毎年、クリスマスorイブの夜に
シンガーソングライターの
小田和正さんが主催して
様々なアーティストと
セッションをする番組があります。
『クリスマスの約束』です。
今年は、序盤でHYの仲宗根泉さんが
登場したので、『やばいな・・・』と
思ったのですが、
やはりイントロが流れた瞬間・・・
“条件反射”で涙が止まらなくなりました
2~3年前は、この曲で
よく泣いてたからな
この町田の尾根道で・・・
(^_^;)
『366日』
(“2~3年前”の過去記事はこちらから)
中盤では、『委員会バンド』こと
元オフコースの小田和正
スターダストレビューの根本要
いきものがかりの水野由樹
スキマスイッチの大橋卓弥、常田真太郎
の5人が、ビートルズの名曲を演奏・・・
『Hello Goodbye』
すごい歌詞だよなぁ・・・
歌の中ではっきりと
『なんでやねん』って
ツッこんでるもんなぁ・・・
(^_^;)
中盤から終盤にかけては
今年もなかなかマニアックな選曲で
洋楽も増えてきたような気がします。
一方、出演者の9割方は
ここ数年、ほぼレギュラー化した
メンバーで占められきており、
『おっ』って思うような人は
最近は1~2人いるかなぁっていう感じです。
実力のある固定メンバーが
安定して出演するようになってからは
『えっこの曲歌うんだぁ・・・』みたいな
高難度な曲やメッセージ性の強い曲が
多くなってきたような感じがします。
最初の7~8年目くらいまでの
いろいろなアーティストが出演して
その持ち歌をセッションするような
構成のほうが、きよすけのように
第一回から観てきた人も
今回、初めて観たという人でも
一般的な視聴者の感覚でいうと
取っつきやすいかもしれないです。(笑)
一昨年の吉田拓郎とのセッションなんか
どよめきが起こるとともに、
ある意味歴史的な面白さがありましたからね。
小田和正本人が番組の中で
『この歳になるとだんだん
哲学的な歳になってきているから』
と話してはいますが、
小劇団の気の合う仲間だけで作り上げる
サイケデリックな自己満足劇場になってくると
毎年観たいと思うファンも
『この人達が作るこの世界が好き』
っていう人に限られてくると
思うんですけどねぇ・・・
今後、どうなっていくのか
気になるところです。
(^_^;)
シンガーソングライターの
小田和正さんが主催して
様々なアーティストと
セッションをする番組があります。
『クリスマスの約束』です。
今年は、序盤でHYの仲宗根泉さんが
登場したので、『やばいな・・・』と
思ったのですが、
やはりイントロが流れた瞬間・・・
“条件反射”で涙が止まらなくなりました
2~3年前は、この曲で
よく泣いてたからな
この町田の尾根道で・・・
(^_^;)
『366日』
(“2~3年前”の過去記事はこちらから)
中盤では、『委員会バンド』こと
元オフコースの小田和正
スターダストレビューの根本要
いきものがかりの水野由樹
スキマスイッチの大橋卓弥、常田真太郎
の5人が、ビートルズの名曲を演奏・・・
『Hello Goodbye』
すごい歌詞だよなぁ・・・
歌の中ではっきりと
『なんでやねん』って
ツッこんでるもんなぁ・・・
(^_^;)
中盤から終盤にかけては
今年もなかなかマニアックな選曲で
洋楽も増えてきたような気がします。
一方、出演者の9割方は
ここ数年、ほぼレギュラー化した
メンバーで占められきており、
『おっ』って思うような人は
最近は1~2人いるかなぁっていう感じです。
実力のある固定メンバーが
安定して出演するようになってからは
『えっこの曲歌うんだぁ・・・』みたいな
高難度な曲やメッセージ性の強い曲が
多くなってきたような感じがします。
最初の7~8年目くらいまでの
いろいろなアーティストが出演して
その持ち歌をセッションするような
構成のほうが、きよすけのように
第一回から観てきた人も
今回、初めて観たという人でも
一般的な視聴者の感覚でいうと
取っつきやすいかもしれないです。(笑)
一昨年の吉田拓郎とのセッションなんか
どよめきが起こるとともに、
ある意味歴史的な面白さがありましたからね。
小田和正本人が番組の中で
『この歳になるとだんだん
哲学的な歳になってきているから』
と話してはいますが、
小劇団の気の合う仲間だけで作り上げる
サイケデリックな自己満足劇場になってくると
毎年観たいと思うファンも
『この人達が作るこの世界が好き』
っていう人に限られてくると
思うんですけどねぇ・・・
今後、どうなっていくのか
気になるところです。
(^_^;)