今日は、職場らーめん部員6人

横浜市中区野毛町へ・・・

15/12/18灰汁中華ノ貫 01


























相変わらず、真っ昼間ということで

酒を飲みに来たわけではありません。(笑)

11:40 到着。

14人待ち。

まぁ・・・待ちますか





15/12/18灰汁中華ノ貫 02














道行く通りがかりのおっちゃんも

『これって・・・ラーメン屋さんなの!?』

と驚くような、スナックそのまんまの

金~月曜昼間だけの間借りラーメン屋

はい、今日の昼食は・・・

灰汁中華 ノ貫です。

お店の写真と地図はこちらを参照







15/12/18灰汁中華ノ貫 03














同僚AB氏のタブレット端末で

『孤独のグルメ』

『日本居酒屋紀行』


などの動画を見たり・・・

何の脈絡も無く

志村けんの顔まねで

『自撮りアイーンをしてみたり・・・

飲み屋街にぴったりな

小学生並みのボーイズトークで(笑)

並ぶこと約40分・・・




15/12/18灰汁中華ノ貫 04


























ようやく、メンバー達が徐々に

店内へ吸い込まれていきます




15/12/18灰汁中華ノ貫 05


























灰汁中華 ノ貫は、基本的に煮干し系のお店ですが

仕入れた素材によって、変化球を交えたメニューを

『本日のお品書き』を決めて出すというスタンスで、

その日の限定らーめんの内容は、ツイッターなどで

前日など事前に情報を得ることができます。



今日は、鯵と煮干しの塩らーめんなんて

魅力的なメニューもありますが・・・

でも、甲殻類好ききよすけ

ここへ来るとやはり

これを注文してしまう

今月の7杯目となる

今日の注文は・・・

15/12/18灰汁中華ノ貫 06














マッドクラブそば+肉増し

850円+350円






15/12/18灰汁中華ノ貫 07














スープは、これでもかっというくらいに

煮干し&マングローブ蟹の出汁が利いた

濃厚魚介醤油味です。

灰汁中華・・・という名前の通り

器の縁には、ひとつもエキスを逃さんとする

引き算ではない、足し算で構築された

濃厚の証ともいえる灰色の灰汁が見えます。

15/11/09灰汁中華ノ貫 05あっ・・・今回も

一応・・・こちらが

マングローブ蟹君

でーす

スープを飲み干すと、器の底に

赤白の粉砕された蟹ガラが

わずかに見えます。

ラーメンを食べている間にも

出汁が出続けているというのか!?

・・・というくらいの

全身が飲み込まれていくような

圧倒的な『蟹感』に包まれます







15/12/18灰汁中華ノ貫 08














麺は、しっとり&シコッとした

やや細ストレート麺です。

前回も書きましたが

これ以上でもこれ以下でもない

まさに自分のポジションをわきまえた

ある意味、秀逸な麺です。

このらーめんの主役は、あくまでもスープ。

スープと麺と具の力加減が絶妙なのです






15/12/18灰汁中華ノ貫 09














その具は、超がつくほどのシンプルさ。

カットされたかいわれと、

ローストビーフのように低温調理された

ちゃーしゅーが“豚増し”ということで

今回は3枚入っています。 以上。

そして、麺のところでも語ったとおり

このちゃーしゅーもまた秀逸で

柔らかさと弾力があり

且つ、ギャートルズの肉を

食いちぎるときのような

肉々感に溢れています






並んでも食べたい

他には無いらーめんが

ここにはあるようです。

(^_^)




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
らーめん旨そうだったら
クリックしてけろ~