今日は、昼食に向かう前に

今年の春に転勤した

同僚KR氏の仕事場がある

横浜市都筑区へ・・・

15/12/15元祖一条流がんこ長津田分店 01














横浜市営地下鉄センター南駅

8年くらい前は、きよすけ

よくこの界隈は仕事で来ていました。

あまり変わってはいませんね。

15/12/03ラーメンスープ飴豚骨味2同僚KR氏

『はいっって

これを渡したら

ここでのミッションは

終了。

(^_^)






次の目的地は・・・

15/12/15元祖一条流がんこ長津田分店 02JR横浜線

長津田駅







さて、今日の昼食は・・・

元祖一条流がんこ長津田分店です。

元祖一条流がんこ長津田分店 外観@横浜市緑区

  長津田5-4-33

地図





まず目に入るのが・・・

がんこ系の恒例となっている

開店時に吊される

看板代わりのおおきな(笑)

こちらのお店には扉に

店名が書いてありますが

相模原にあった総本家分店などは

このが吊されているときこそが

開店していることの証

店名が大きく書いてない

お店も多いのです。

がんこ系の代名詞とも言える

このスープの出来が悪いときは

たとえ営業日営業時間内であっても

このが吊されず

店が開けられないこともある・・・

ということになっています。

現在は、相模原総本家分店

閉店してしまったので、

JR横浜線沿線で貴重ながんこ系

今年、2015年5月に開店したばかりの

新しいお店です。

厨房には、男性のご主人と女将さん?

どちらも、もちろん強いこだわりは

あるのでしょうけれど、

見た目は決してがんことは思えない

優しそうなお二人です。(笑)





元祖一条流がんこ長津田分店 メニュー2015














基本的に『醤油』と『塩』から

さらに『がんこ(しょっぱい)』『マイルド』

選択できて、

チャーシューを

『豚バラ』『豚モモ』『鶏』から

選択できます。

その他、つけ麺油そばなど

意外とバリエーションがあります。

その上で、具の入っていない

素ラーメンを用意するなど

基本の麺とスープに

絶対の自信を持つ店です。





15/12/15元祖一条流がんこ長津田分店 03


















さて、今月の5杯目となる

(カップ麺を除く)

今日の注文は・・・

15/12/15元祖一条流がんこ長津田分店 04














塩味玉 がんこ

950円



まずは、美しく盛りつけられた

見た目の完成度が秀逸です

丼全体から『おいしそう・・・』という

雰囲気が醸し出されています。(笑)

これって、意外とばかにできなくて

実際のおいしさと比例することも多く

それだけ・・・丁寧な仕事をされているという

姿勢が現れるのかもしれません。




15/12/15元祖一条流がんこ長津田分店 05














スープは、美しく澄んだ

鶏&豚&魚介のトリプルベース。

表面には、黄金色の鶏油が輝きます。

味の濃さを『がんこ(しょっぱい)』としたので

確かに濃いめの塩加減ですが

出汁のコクがしっかりと支えているので

バランスはとても良いものとなっています。

あぁ・・・旨い

(´▽`)





15/12/15元祖一条流がんこ長津田分店 06














麺は、しっかりとしたやや多加水の

中太縮れ麺です。

しっかりとしたスープに負けない

コシ&ぷりぷり感とした歯ごたえと

麺自体の旨みを感じます。





15/12/15元祖一条流がんこ長津田分店 07














具は、丼に弧を描くように渡された長い穂先メンマ、

白髪ねぎ、薬味ねぎ、選べるチャーシューは

香りの良い鶏チャーシュー、

味玉は名古屋コーチンで黄身が濃厚で

味付けは控えめで自然な風味です。





久々のがんこ系の感想は、

旨い・・・の一言。

マイルドの味付けだったらどうなるかとか

塩味が蓄積されていく感じになるのか・・・

醤油とかも、いろいろ試したくなります



是非、また再訪したいお店です。

(^o^)