今日は、以前職場があった

横浜市緑区で、4年ぶり

懐かしいお気に入りの

キムチ屋さんへやってきました

韓国家庭の味 味庵です。

韓国家庭の味 味庵 2015外観@横浜市緑区

 寺山町165-11

地図

お店のHP



営業日が毎週木・金・土の3日

11:00~19:00
ということで

転勤以降、たまたま中山に来ても

曜日が合わなかったりして

なかなか来られませんでした

livedoorblog版では、初めて書くので

ココログ時代の写真を使ったりして

おさらいしながら紹介します。



店内には小さいながらも

食事が出来るテーブルもあって

大型の冷蔵庫にはいろんなキムチが

売られています。

お店のお姉さんが明るくて

お話をしていると笑顔になります

(^_^)



そして、たまたま訪れた今日は・・・

15/12/03韓国家庭の味 味庵 01


























なんとぉー

ラッキーです

(^o^)/




・・・ということで

たくさん買っちゃいました

15/12/03韓国家庭の味 味庵 02














左側の真空パックが“おまけ”のキムチですが

『一番おおきいぃ~~~~

 すごぉ~~~~い


(^_^;)





さて、まずこの時期買っておきたいのが・・・

15/12/03韓国家庭の味 味庵 03














カクテギ

お店のホームページには

カクテキではなくてカクテギと書いてあります。

よりネイティブな発音なのかな?

(^_^)



15/12/03韓国家庭の味 味庵 04














大根特有のほのかな苦みがおいしい

しっかりと辛い、大人の味です。

かたい物好きのきよすけには

このカリッとした歯ごたえも

たまりません





そして、やっぱり外せないのが・・・

15/12/03韓国家庭の味 味庵 05














えごま葉のキムチ

えごま葉
しその仲間です。

本当はしその葉のキムチを

追い求めているのですが、

旬は夏ということで、今はありません。

えごま葉の風味は、どちらかというと

山椒のような辛味と苦みが特徴的です。

韓国では、すごくポピュラーなキムチで

こうじ醤油味のさらっとした口当たりで

爽やかな印象のキムチです。



11/05/19韓国家庭の味 味庵














こうやって、温かいご飯の上にのせて

食べると美味しいんだよねぇ~

と、お店のお姉さんと意見は合致

こちらもピリ苦な大人の味です。




そして、えごま葉のキムチは

みそ味もあります

15/12/03韓国家庭の味 味庵 06














えごま葉と青とうがらしのみそ



15/12/03韓国家庭の味 味庵 07














これも、温かいご飯にのせて食べると

抜群においしい

味噌自体には少し甘みがあるので

辛味と苦みをほどよく味わうことが

できます。

白身魚とかに塗って、

焼き上げたりとかしても

おいしいんじゃないかなぁ・・・

なんて思いました。





それから、

ちゃんとした名前は忘れちゃいましたが・・・

15/12/03韓国家庭の味 味庵 08














大根とニラと人参と長ネギのキムチ

カクテギとはまたひと味違う大根のキムチ。

たくあんのような薄切りの大根がメインの

野菜のキムチです。




そして、忘れてはいけないのが・・・

15/12/03韓国家庭の味 味庵 09














裂きイカキムチ

これも大好きなんですよねぇ

甘みのある定番のごま油風味で

しっとりまったりとした口当たり。

以前よりも少し甘みが増したような気がして

より、きよすけ好みの味に



これら全部合わせて

税込み2160円

ということで・・・


15/12/03韓国家庭の味 味庵 10














真空パックの500円キムチを

おまけでいただきました

これはうれしい~





『帰りは電車ですか?』と訊かれ

電車で帰ると話すと

お姉さんが

『(キムチの香りが)ごめんねぇ~』

と言って、持ち帰る袋を

しっかり縛って二重にしてくれました。

『全然大丈夫ですよ。

 ここのキムチだったら

 誇らしげに掲げて帰りますから


味庵からの帰り02













って言ったら

『あはは ウケるぅ~

 家族にも言っておきます


とちょっとウケていただけました。(笑)

お店の方が親戚みたいな感じで、

まさに、家庭の味って感じのお店です

(^_^)



15/12/03韓国家庭の味 味庵 11














ということで・・・掲げて持って帰ります(笑)

(`▽´)/