今日は、仕事帰りに寄り道を

(`▽´)/


KIMG0963














横浜から相鉄線(相模鉄道)に乗って

終点の・・・




KIMG0966














海老名に到着

6~7年前までは、

仕事で毎週のように来ていた

海老名市ですが、

特にJR海老名駅の方は

朝は白鷺が舞い、夜はカエルが

合唱しているような

のどかな風景だったのですが、

現在は・・・




KIMG0970














すっかり綺麗に整備されて

見違えるようです

(^_^;)

あいにく、正面に見えるはずの

大山が雲に隠れているので

なおさら、ここが海老名上郷であることが

にわかには信じられない感じがします。

いや・・・もう、街の名前も変わったんですよね。

ここは今、扇町と町名変更されています。

そして、この扇町に今年出来たばかりの

巨大ショッピングセンターが・・・



KIMG0967














ららぽーと海老名です。

@神奈川県海老名市扇町13-1

地図

ららぽーと海老名のHP




KIMG0973














初めて来ました

まだなんか、不思議な感じがします

(^_^;)





KIMG0975














11:37 もう、飲食店によっては

二度見してしまうくらいの行列が

出来ていますね

今日は、平日なのですが・・・

きよすけ

お昼ご飯を食べに来たので

ちょっと不安になってきたぞ





KIMG0977














とりあえず、駅からの連絡口のある

2階から入って、フードコートのある

3階へ上がってみます





KIMG0978














( ̄□ ̄;)!!

す、すごいな・・・






KIMG0988














とにかく、席を確保してからでないと

(^_^;)



なんとか席をゲットしてから

向かったのが、今日の目的のお店・・・

久臨(きゅうりん)

ららぽーと海老名店です。

KIMG0982














超がつく人気の有名店

東京『六厘舎』が手掛ける

つけ麺専門店です。

きよすけは、六厘舎は食べたことが

ないのですが、六厘舎の流れを汲む

今や神奈川県の代表的なつけ麺店の

ひとつである六角橋くり山は大好きで

何度となく訪れています。





KIMG0987














メニューはわかりやすく写真付きで

大きく表示されています。

そして今日、海老出汁好き

きよすけがここへやってきた

最大の理由でもあるのが・・・




KIMG0983


























ららぽーと海老名店限定

その名も、海老名つけめん

なのであります




KIMG0989














海老名つけめん(中盛)

930円






KIMG0990














スープは、大好きなくり山

ほぼ同じといった感じ、つまり

まさに、六厘舎のつけ麺スープ

そのものと言っていいのだと思います。

さすがに、安定の旨さです

正直、フードコートでこれが味わえれば

何も文句はありません。

しっかりとした豚骨が支える

香り高い魚介系の香り・・・

(´▽`)





KIMG0991














麺は、やはり六厘舎・くり山でおなじみの

極太ストレート麺です。

かん水を使っていなければもう

うどんでもいいんじゃないかと

いうくらいの存在感は

見た目からも伝わってきます。





KIMG0994














ただ・・・麺は、持ち前の弾力はありますが

やや柔らかめでもあります。

これにはおそらく理由があって、

やはりフードコートということで、

個々の店舗よりもかなり多めに

麺を茹で上げて、

長さ60センチくらいの

四角いバケットに入れて

カウンターへ移してから

次々とどんぶりに盛っていくという

流れ作業のため、

バケットの最初と後半では

麺の状態に差が出てしまうのだと

思われます。

しかし、これはある意味

贅沢な注文とも言えるもので

個人的には、スープのくだりでも

書いたとおり、

フードコートのつけ麺としては、

是非、再訪したと言えるほどの

仕上がりです。




KIMG0984














麺の量は、今回つけ麺の中盛ということで

500gということになります。






KIMG0993














具は、とても柔らかく風味のよい

チャーシューが2枚、太めのメンマ、

ナルト、刻みネギ、海苔が2枚です。

チャーシューが特においしかったぁ~






KIMG0992














海老名つけめんには、海老香味油

赤辛と呼ばれる辛味調味料が添えられます。






KIMG0996














海老香味油は、期待通りの風味を

濃厚なスープに重ね合わせるように

与えてくれます

これは旨い




KIMG0997














赤辛は、くり山でもおなじみで、

しっかりと辛味を加えてくれるとともに

まろやかな口当たりのスープを

ややシャープな方向へシフトして

くれます。





KIMG0998














そして、割りスープは・・・

給茶機のようなホットサーバーで

熱々の状態を好きなだけ(?)

セルフサービスでいただけます

基本は・・・1対1です。(笑)




KIMG0999














割りスープは、魚介系の清湯スープで

節系の香りがふわっと広がります。

一見、濃そうに見えますが

表面の海老香味油の下は・・・




KIMG1000














このように、しっかりと最後に

また違った風味で締めくくる

ことができるのです

ほんと、おいしかったですよ






KIMG1001














是非また、来てみたいですね。

3階のフードコートには

まだこれだけのお店があります

フードコート以外にも

4階にはレストランなど

1階にはファストフード店などが

たくさん入っています。




KIMG1002














4階のレストラン街はもう

空席待ちの行列なのか

ただもう人があふれているのか

よく分からないくらいになっています

しばらく、落ち着くまでは

大変かもしれないですね・・・

(^_^;)






KIMG1004


























さて、食べ終わったら腹ごなしに

4階から1階までひと回りしてみます。

とにかくもう、なまら広くてたくさん

店があるので、全部写真撮ってたら

きりが無いので、気になったお店だけ

さらっと・・・





KIMG1005














フォルクスワーゲンビートルの

コンバーチブルが目立つ帽子屋さん。

帽子大好きなので

きよすけがいろんな帽子を

持っていることは、

知っている人は知っている事実・・・





KIMG1007














キャラがかわいい・・・ブックカフェ?




KIMG1008














いろんな食器も売ってました




KIMG1010














この茶筒もかわいいですね。

湯飲みとかマグカップ、急須なんかも

ちょっとポップでおしゃれなのが

たくさんありました





KIMG1012














明日は、職場の同僚達と朝から

高尾山に登るのですが

こんな装備は絶対いらない・・・(笑)

けど、こういうの大好き






KIMG1013














タオル美術館




KIMG1016














来た・・・

きたぁーーーーーー

チャーリー=ブラウン

(´▽`)





KIMG1017


























なんと

どこでやってるの?






KIMG1018


























なんだゃ・・・愛媛かぁ~

(^_^;)





KIMG1019


























ムーミンなんかもありますが・・・





KIMG1020














やはり、チャーリーグッズを衝動買い(笑)

『後期』というのは、作者のシュルツさんが書いた

漫画ピーナッツのキャラの画風のことで

日本で言ったらサザエさんこち亀なんかも

同じように、初期よりも後期になるに従って

キャラの画風が丸みを帯びて

柔らかくて優しい顔立ちになっています。





KIMG1021














買っちゃおうかなぁ・・・






KIMG1023














一緒に寝てるのがたまらない

我ながら・・・

たぶん・・・買うな、きっと。

(^_^;)






KIMG1024














なんと、名前を入れてくれるという

魅力的なサービスがあるのですが

現在13:00で・・・

17:30まで予約が入っているらしく

えっ、それって・・・

4時間半待ちってこと

・・・ということで、

今回は、断腸の思いで断念

|||orz|||





KIMG1026














駄菓子屋さん・・・オロナミンC(笑)

最近は駄菓子屋さんも

大人向けのお店だったりする・・・






KIMG1028














おっ・・・この店は・・・

というお店には、だいたい・・・




KIMG1031














チャーリー=ブラウングッズが

ある・・・・


という不思議さ。

(@_@)




KIMG1032














タオル買ったからなぁ・・・

(^_^;)





KIMG1034


























このポーズもうらやましい・・・

買わないけど・・・

(´▽`)







KIMG1036














ここは・・・無いよな(笑)

と思ったら・・・




KIMG1038














あった。(笑)

(^_^;)


あっ、そうか。

12月4日に映画が公開されるから

あちこちでコーナー作ってるのかな?





KIMG1039














でたぁーーー

GODIVAのショップだ・・・




KIMG1043


























こんなの勧められました。





KIMG1040














・・・で、飲んでみる。

(^_^;)






KIMG1041














あまぁーーーいっ

(^_^;)

チョコ好きにはたまらないし

おいしいけど






KIMG1046














時計屋さんだ。





KIMG1047














今使ってるG-SHOCKは

もう10年も使ってるけど

まだまだいけるぞぉーー





KIMG1048














・・・とかなんとか言いながら

1階まで降りてくると

ららぽーと内で一二を争う

行列店を発見




KIMG1049














チーズケーキタルトのお店か・・・





KIMG1050














確かにおいしそう・・・

ということで、最後尾に並びかけたところ

お店の人から・・・

『ここからだいたい1時間待ちでーす』

との説明

いっ、一時間

すると、ならんでもいない

全然関係ないおじさん

『旨いものは・・・並んででも買わないと』

と言ってきた。(笑)

『確かにそう言いますけどねぇ・・・』




KIMG1051














わりぃけんど帰ります。(笑)

べつに、家近いんで・・・

(^_^;)







KIMG1052














ロフトで、同僚AB氏MZ氏

喜びそうなコーナーを発見





KIMG1053














スターウォーズ特設コーナー




KIMG1058














なんじゃ、こりゃ・・・

(^_^;)






KIMG1059




















KIMG1060














これはちょっと・・・強引じゃ・・・

(^_^;)




KIMG1061














ナノパズル・・・ってやつ?






KIMG1064














これも






KIMG1062




















KIMG1063


























微妙・・・






KIMG1065



















KIMG1067














せっかくなので、写真をサービス





KIMG1068




















KIMG1054














これ・・・なんかすごいんだよ・・・





KIMG1055














そこそこ高いんだけど・・・

面白い




デモのモニターをスマホで撮って

職場らーめん部LINEにアップしました。(笑)








もう9月に発売されているというので

もっと鮮明で詳しく紹介している

動画がたくさんアップされていますけどね~

(^_^;)





KIMG1069














やっぱり・・・あった。(笑)






KIMG1070














(笑)








KIMG0969














さて、そろそろ八王子まで

JR相模線で帰ります。

JR海老名駅

『えっ、相模線ですよね?』

・・・って言うくらい

きれいになってる




KIMG1074














まぁ・・・走り始めっちまえば

いつもの相模線の風景なんですけどね。

単線のすれ違い待ちなんですよ~

(^_^;)




KIMG1073














もうすぐ・・・氷点下の冬が

やってきますね。

そんなことを考えています。







KIMG1076


























家に帰ってからは『鑑賞会』





KIMG1077





















KIMG1078














やっぱ、この寝てるのが

いいね






KIMG1079














小さめのウォッシュタオルも買っちゃいました。





おいしいものを食べて

買い物もして・・・

今日は満足でした

(^_^)