今日は、親戚のお墓参りに行くため

実家のメンバーと相模原市のほうへ

出掛けました。

昼食に立ち寄ったのが・・・

ラーメン来来亭下溝店です。

ラーメン来来亭下溝店 外観@相模原市南区

    下溝2349

地図






さて、今月の1杯目となる

今日の注文は・・・

15/11/01ラーメン来来亭下溝店 葱ラーメン1葱ラーメン

(麺固め)

880円








13/11/18ラーメン来来亭この写真は・・・

以前、町田木曽店

食べたときのもの。

鳥の巣みたい

(^o^)

どこのお店でも

“30食限定”となっている

九条葱がたっぷりのっている

葱ラーメンですが、

今のところ、

売り切れに遭遇したことはありません(笑)




15/11/01ラーメン来来亭下溝店 葱ラーメン2スープは、鶏ガラ

ベースで、

背脂が多めに入った

醤油味です。

くるくるっとした甘みがあり、

背脂たっぷりの見た目からは意外に

すっきりとした飲み口です。

一味唐辛子がぴりっと利いているのが

特徴的です。




15/11/01ラーメン来来亭下溝店 葱ラーメン3麺は、シコッとした

細ストレート麺です。

麺固めの注文で

ぱつぱつっとした

歯ごたえも感じられます。

博多ラーメンの細ストレート麺

というよりも、

固めのそうめんといった感じに近い

つるつるっとした滑らかな口当たりです。





具は、薄めですが柔らかくておいしい

チャーシューが2枚、メンマ、

そして、山盛りになった九条葱の

千切りです。

麺とスープは、よく似ている

魁力屋にも

九条葱の小口切りを使った

葱ラーメンがありますが、

来来亭は、

小口切りではなく、白髪葱のように

切られていることで、麺と一緒に

わしゃわしゃと食べられて、

シャキッとした歯ごたえが

強めに感じられます。

青いから白髪ではないけれど・・・

(^_^;)





魁力屋来来亭

食べ比べも面白いと

思いまーす

(^_^)