今日は仕事帰りに、東京新宿で

開催されている

大つけ麺博第二陣へ直行

・・・と、見せかけておいて(笑)

少し余裕を見せつつ

こちらへ寄り道

Soup Stock Tokyo

   CIAL桜木町店です。

お店の写真と地図はこちらを参照




SST(Soup Stock Tokyo)

ダイエット中でも比較的、

罪悪感の少ないヘルシーで

且つ、しっかりと朝ご飯が

食べられるお店です。

先日、同じ桜木町同僚SK氏

映画『S-最後の警官-奪還』

を観たばかりなので

なにか特殊部隊の名前

聞こえてしまう・・・(笑)



さて、時間はすでに

もう、10:15・・・

朝ご飯(?)となる

今日の注文は・・・

15/10/13Soup Stock Tokyo CIAL桜木町店 2














芸術家の

レモンと鶏肉のスープ

(レギュラーカップ)

630円










15/10/13Soup Stock Tokyo CIAL桜木町店 3















本来酸味は苦手な

きよすけですが(笑)

こちらのレモンは

ほんのりと香るような

爽やかな感じです。








15/10/13Soup Stock Tokyo CIAL桜木町店 5














ヘルシーな鶏むね肉、

ジャガイモの角切り、

セロリ、玉葱など・・・

クリーミーでまろやかな

ポタージュ仕立てのスープに

しっかりと食べるスープへと

仕上げられています。









15/10/13Soup Stock Tokyo CIAL桜木町店 4














・・・っていうか

今日はスープを食べることが

一番の目的ではなくて

このお店で食べる時に使われる

『オリジナルスプーン』

購入するために立ち寄ったのです

このスプーン・・・

“Spoon for soup”

スープのためのスプーンという

名前が付けられていて


15/10/13Soup Stock Tokyo CIAL桜木町店 1














お店の店頭でも

販売されています。

1本 648円

やはりSST好き

同僚YS氏曰く、

たまプラーザのお店には

無かったとのことですが、

全店舗では取り扱っていないの

でしょうか?








15/10/13Soup Stock Tokyo CIAL桜木町店 6



















SST
では、今年の2月から

このスプーンを

制式採用しており、

国内屈指の

金属加工の街

新潟燕三条の職人と

共同開発したそうです。

※くどいようだが特殊部隊ではない。

※画像はSSTホームページから引用










15/10/13Soup Stock Tokyo CIAL桜木町店 7




















※画像はSSTホームページから引用




いろいろとこだわりが満載で

無性に所有欲を

駆り立てられるのですが(笑)

特に、注目なのは

“滑らかなヌケ感”

なのだそうです。

たしかに・・・

口からスプーンを引き抜く瞬間

まだ抜けきらないうちから

“スプーンの存在が消える”

ような感覚がします。

そしてそこには

美味しいスープのみが残る。





スープのみならず、

シチュー、シリアル、

カレーライスなど

食べやすいかもしれないですね

ちょっと地味に満足な逸品でした

(^o^)