今日は、職場の暑気払い、昇任祝い、

快気祝い、誕生日会など

おめでたいこと諸々の酒席が、

横浜桜木町でありました。

その後、職場らーめん部員

らーめんを食べに行こうということで

向かったのが・・・

一蘭横浜桜木町店です。

お店の写真と地図はこちらを参照





さて、今月の3杯目

今日の注文は・・・

15/08/08一蘭横浜桜木町店 01ラーメン+きくらげ

+オスカランの酸味

790円+120円

+80円



今回は、酔った勢いで(?)

“一蘭の戦略”に屈してしまいました(笑)

(^_^;)



15/08/08一蘭横浜桜木町店 02この3分の1、

いや4分の1

でもいいから

きくらげはデフォで

入っていてほしいと思いませんか?

きよすけは、以前から自分自身に

『スープ自体が最大の具』

言い聞かせていますが、やはり

きくらげが入って完成形・・・

というか、やっぱり何かが足りない

と思ってしまいます。

(^_^;)





15/08/08一蘭横浜桜木町店 03スープは、こい味、

超こってり、

にんにく2分の1片、

秘伝のたれ2倍です。

最近はこのパターンか

にんにく基本(にんにく4分の1片)

にすることが多いです。

以前、同僚YS氏秘伝のたれ

5倍にしてスープを真っ赤っかにした後、

今度は10倍が食べたいと

言っていました

その前に是非、危険物取扱者の資格を

取るように助言しています。(笑)

(^_^;)



あと、今回が初めてかもしれませんが

オスカランの酸味というのを

試してみました。

なにやら秘密めいた名前ですが

黒酢をベースとした

一蘭オリジナル調味料です。

一杯分(80円)でもほのかな風味を

感じることができますが、

そこは一蘭の濃厚こってりなスープ。

3~4杯加えてしっかりと酸味を感じたい

なんて思ったりもしますが、

実際にやるとなると、もう少しお酒を飲んで

羽目を外さないとやらないと思います。(笑)

カウンターとかにご自由にお使いください

みたいに置いてくれてもいいのですが、

一蘭にはオスカランの酸味ボトルはおろか

紅生姜、白胡麻などの定番調味料すら

置いていないストイックさ

すべては一蘭の

“華麗なる戦略”なのです。(笑)




15/08/08一蘭横浜桜木町店 04でもほら、やっぱり

なんかしっくりくる

というか・・・

(^_^;)



麺は、超かたで注文です。

ある意味、麺に粉っぽさを感じさせる

くらいの仕上がりで、

しこぱつっとした歯ごたえがあります。

初めて博多系ラーメンを食べたころは

こういう感じの粉っぽさが苦手でしたが、

今はだいぶ慣れてきました。





具は、柔らかく弾力のあるチャーシューが2枚、

青と白で選べるねぎ、そしてトッピングの

きくらげです。





15/08/08一蘭横浜桜木町店 05なるほど

オスカランの酸味・・・

初体験でした

(^_^)