今日は、平日休みということで

いろいろとやりたいことが

たくさんありました。

でも、具合が悪いというわけでは

なかったのですが、

午前中は、

朝から何もやる気が起こらず、

かろうじて洗濯機を回してから

また、たたみに横になったりして、

結局、家の掃除も庭作業も

かぶすけ(スーパーカブ110)

出掛けることもできませんでした・・・

何か“和風”な、あっさりしたものでも

食べて、午後はちゃんとしたいと

思います。

ん・・・和風?

心当たりが無いわけではない・・・





そんなことを

職場らーめん部LINE

つぶやいていたところ

同僚KR先生から

『ごがつびょうですね♡』

との診断をいただいたので

さっそく、お薬を出してもらい・・・

(*>∇<*)

DSCN7918-1ありがと

なんとか出掛けました。

きゅうり畑の香りが

します(笑)

地図





一路、“和風な心当たり”を目指して

DSCN7919-1八王子市内

浅川から北へ

ここは浅川橋です。

地図






DSCN7920-1この浅川以北は

きよすけが生まれ育った

ルーツがある街です。

この河川敷でも

よく野球や秘密基地を作ったりして

遊んでいました

ちなみに、浅川以北は

八王子空襲での被害も大きくはなく

今も昔ながらの細い道やくねった道が多く

子供の頃の街並みを色濃く残しています。





DSCN7921-1中野町公園

地図

子供の頃の“公園”

といえばココ





DSCN7922-1奥に見える広場で

カラーボールと

カラーバットで

野球をやったりね。








DSCN7923-1八王子市立

第九小学校


地図

当時の自宅から

徒歩1分という近さにある

祖父の代からの“母校”です。

ちょうどかぶすけ(スーパーカブ110)

停まっているあたりによく

物売りのおじさんが

ひよこやプリズムなどを

売りに来ていましたね。

今はもう、そんな風景も見られません・・・



(-”-;)ん?

見られないといえば・・・

DSCN7924-1(-□-;)

校歌にも歌われる

母校のシンボルである

『ケヤキの木』が無い

一瞬、奥の木かと思ったけれど

あんなに小さくないしもっと手前の

茶色い石碑のあたりにあったはず・・・

なにか動悸を感じつつ調べてみたところ

なんと、枯れて朽ちかけたことから

今年の2月17日に『お別れ会』をして

根元から伐採されたとのこと。

もっと、早くに来ていれば・・・

お別れすらできなかった・・・

涙が出るほどの

“心の拠り所”だった

ケヤキの木は、もうありません。

お別れ前日の九小ホームページ

お別れ当日の九小ホームページ




DSCN7925-1でも、母校そのものが

なくなってしまった人に

比べたら、当時のまま

校舎やグランドが残り、

こうやって訪ねてこられる

きよすけは幸せ者ですね。






DSCN7926-1九小の正門前から

旧自宅方向を望む。

(^_^)

『次の電柱まで』

ランドセル持ちジャンケンを

しても、2回くらいで

家に着いてしまいます。(笑)

子供としては、それはそれで

つまらないものです・・・

正門前は、たまたま同い年が多く

そこも、あそこも同級生の家ですね。

(^_^;)





DSCN7927-1最初の交差点付近が

きよすけの元実家。

19歳で家を出るまで

ここで育ちました。







DSCN7929-1中野町西一会館

地図

ちなみに会館の

横の道は、

きよすけが初めて

バイクを運転した道です。

幾つの時かは・・・ナイショです(笑)

夏祭りになると、

この車が止まっている

場所に、お囃子の山車が出て

盛り上がりました

P8092084こういうやつ

ですね










DSCN7930-1八王子市中野上町

2丁目

地図

このあたりは本当に

変わらないですね。

正面には地元では

『山田の森』と呼ばれている

こんもりとした一帯が見えますが、

元全日本女子バレーの監督さんの

お屋敷があるのです。





DSCN7931-1『山田の森』

抜けてさらに

西へ・・・

地図

八王子市立第二中学校から

部活の帰り道によく通った道です。

そういえば

行きと帰りでは違う道で帰ってたなぁ・・・




途中、中学校当時のガールフレンドの家が

マンションの工事現場になっていたり

なかなかの驚きを受けながら

きよすけエリアを通過して・・・

DSCN7932-1清水橋

地図

ここまで来ると

学校の学区も

違いますね。

どちらかというとカブ友

中学校の先輩の

ガンビーさんのルーツエリアに

近いと思います。




さて、今日の“和風”な昼食は

この近くにある・・・

ラーメンエースです

15/06/25ラーメンエース@東京都八王子市

  中野町2686-11

地図






えっ? 一体、どこが“和風”だって?



15/06/25ラーメンエース 明ほらね

(^_^;)









懐かしい街を走っていたら

いつの間にか食欲も回復してきたみたい・・・

(^_^;)




15/06/25ラーメンエース 明太子ラーメン

(ニンニク、ヤサイ)

+明太子汁なし

650円+100円




ラーメンエースの詳しい個別記事はこちらから





さて・・・

お腹と胸がいっぱいになったら

家に帰りましょう

DSCN7949-1八王子市中野上町

2丁目

浅川北岸


地図

八王子市役所高尾山を望む。

また来ますね。

この浅川の北と南ということが

改めて自分にとって意味のあること

ということが分かります。





八王子みなみ野の自宅に近づき

これはこれで

ふたたびのどかな風景に・・・

DSCN7950-1八王子市小比企町

地図










DSCN7951-1このあたりには

畑が多くあって

地元の小学校の

農業体験も行われて

います。

そして、畑の周りには

この木もたくさん植えられています。




DSCN7952-1『何の木でしょうか?』

職場らーめん部LINEでは

さすが同世代、同僚AB氏

即答で返ってきて正解。



八王子市は古くはお蚕さんの街。

きよすけ家も、先ほどの中野上町の

実家では、戦前は

がっちゃんこがっちゃんこ

絹織物工場を営んでいたらしい。

その後、文房具店になって

きよすけが生まれたころは

普通の家になっていましたけど・・・





今日は、

自分のルーツを振り返って

少しというか、だいぶ元気を

もらったような気がします

明日はまた、仕事頑張りまーす

(^0^)