今日は午後2時まで

ちびすけ弟の通う小学校の

エアコン清掃に行ってきました。

作業が終わって帰宅したら

今度は、『エアコン業者』から

『造園業』に変身です

さて・・・自宅(七国城)の庭

ジャングルと化した問題を解決すべく、

少しずつ草刈りを進めること第9日目

(`▽´)/ 




DSCN7652-1いよいよ今日は

縁取ったブロックの

内側に芝生

張りたいと思います。

まず、地面に1×2メートル

大きさで線を書きます。

張り方にもよりますが、

ひとつの長方形にだいたい

一般的に売っている芝生が

約20枚必要です。

ブロックの内側には

この長方形の枠が9個できました。

ということで・・・



DSCN7653-1ホーマックの軽トラを

無料でまた借りて、

18束(180枚)

約7000円で購入。







DSCN7654-1今一度、全面を軽く

掘り起こして

水を撒いたあとに

芝生を並べていきます。

すぐにきれいな芝生を

楽しみたいなら

すき間無く並べていくのですが

1~2センチから数センチの

間隔をあけて並べても

すき間を埋めるように芝が

育っていきますし、張る芝の枚数を

多少、節約することができます。




DSCN7655-1芝生を並べるときは

互い違いに並べると

これから撒く目土が

雨や撒いた水により

流されるのを防いでくれます。

1枚の芝生はハサミ等で

意外と簡単に切ることができます。

互い違いに張るためには

半分に切ったりする必要が

出てきます。




DSCN7656-1並べ終えたら

芝生の目土を

芝生のすき間を

中心に撒きます。

目土を撒くことによって

芝生の成長や根付きを促進する

効果が期待できます。

今回は14リットル入りを3袋購入。

少し少ないかもしれませんので、

さらに追加で撒く予定です。





DSCN7657-1芝生のすき間と

芝生の上へと

全体的に

撒き終わりました。






DSCN7658-1すき間はいずれ

芝生が育って

埋まりますが、

ここから雑草が

生える可能性もあるので

しばらく気にかける必要が

あります。





DSCN7659-1とりあえず

目土を撒いた

芝生の上から

たっぷりと

散水します。





DSCN7660-1うまく育って

くれると

いいのですが・・・

(^_^;)







DSCN7661-1さぁ

芝生のメンテナンスと

平行して

今度はブロックの

外側の草刈りを継続します

(`▽´)/