今日の昼食は、仕事帰りに

地元八王子へ・・・

15/05/19煮干鰮らーめん圓 煮干らーめん 1昔は市内の路線が

100以上あった

こともあるバス王国

八王子市ですが、

路線数が削減された今でも

このJR八王子駅前通りは

市内全域からバスが集まる

バスビュースポットです。

時には、5台6台と連なることも

少なくありません



さて、JR八王子駅から北へ

歩いて数分で、今日のお店に到着・・・

煮干鰮らーめん圓です。

お店の写真と地図はこちらを参照





約8か月ぶりの訪店で・・・

煮干鰮らーめん圓 店内変わっていたことが

いくつかありました

まず店内が随分と

広くなって、待ち席が

できていたと思ったら

ここは元々、製麺室があったところ。

国産小麦と玉子を使用した

自家製麺がウリの『圓』ですが、

今はどこで麺を作っているのでしょうか。




煮干鰮らーめん圓 券売機(2015/05/19現在)それともう一つ。

券売機が新しく

なっていました

・・・ん?

値段も新しいのかな?

煮干らーめんは

4年前は680円で

昨年は720円でしたが

現在は780円になっています。

60円は微妙ですが、

都会のラーメンの標準的な値段に

並んだという意味では、

標準的以上に美味しいということを

考慮しても、なおかつ

大きな意味を持つと思います。




さて、今日の注文は・・・

15/05/19煮干鰮らーめん圓 煮干らーめん 2煮干しらーめん

780円









スープは、その名が表すとおり

煮干しの出汁を最前面に出しつつ

鶏がら&昆布を合わせた

あっさりとした醤油味です。

醤油は薄口醤油を使っているので

見た目以上にしっかりとした

醤油を感じることができます。

煮干しはかなり丁寧に

出汁が取られており、

煮干し特有のくさみやえぐみは

感じられず、

ふわっとした豊かな香りが

広がります。





15/05/19煮干鰮らーめん圓 煮干らーめん 3麺は、ぱつしこっとした

中太うねり麺。

今にして思えば

以前の平打ち麺から

変わったときから

もしかしたら製麺室は

使っていなかったのかもしれません。

でも、この全粒粉を使用した麺も

とても美味しくて、

スープにも合っているのです。




15/05/19煮干鰮らーめん圓 煮干らーめん 4具は、大きなロール

バラチャーシューは

香りよく、弾力があり

柔らかい。

メンマは、より竹の子に近い

淡い味付け、




15/05/19煮干鰮らーめん圓 煮干らーめん 5味玉は、TKG

(玉子かけご飯)も

提供するお店だけ

あって、

濃厚な黄身の風味がたまりません

具の盛りつけも、さり気なく

繊細ですね。






独特のスープの出来は

相変わらず特筆すべきもので

ときどき無性に食べたくなる

らーめんです。

(^_^)