今日は、昨日に引き続き

地元八王子市で行われている

ラーメンイベントに行ってきました

八王子北野市場

ラーメン選手権(5月17日)です。

DSCN7312@東京都八王子市

   北野町584-21

  八王子北野市場

地図


昨日(5月16日)の過去記事はこちらから





最高にいい天気ですねー

今日はちびすけ弟も行かないと言うので

午前中に一人でやって来ました




DSCN7313ラーメン選手権も

今日が最終日。

天気も良くて

かなりの繁盛ぶり

それでも、いやになるような

行列などとは無縁の

ほのぼのとしたラーメン祭ですね





さて、今日の1杯目は

これは食べておきたかった

千葉県千葉市からゲスト出店の・・・

らーめん福たけです。

DSCN7314











DSCN7315房総かに味噌

らーめん


渡り蟹と煮干しで

ダシを取り

千葉産のブレンド味噌を合わせた

海鮮味噌らーめんです。

若干八丁味噌っぽいコクと甘味も

感じられ、なかなか濃厚な

海の香りの味噌ラーメン。




DSCN7316麺は太縮れ麺で

味噌スープには

申し分なし

渡り蟹の足の付け根

の身も食べられました




DSCN7318おっと

うっかり完飲

今日は一人で

3杯+サイドメニュー

を食べなくてはならないのに・・・

(^_^;)




DSCN7320今日もどこか

アジアの外国風な

会場内です。

気持ちが良いですね。






DSCN7319歩いていると・・・

昨日の最後に食べた

麺 虎テツの

炭火焼きの香りが・・・




おっと、いかんいかん・・・

今日は違うラーメンを食べないと

(^_^;)



さて、続いて今日の2杯目は

地元八王子のお店で

計画当初からいち早く

出店を表明していた・・・

ラーメン 百馬(馬は鏡文字)です。

DSCN7321












DSCN7324八王子ナポリタン

ラーメン

百馬には、いわゆる

『八王子系ラーメン』

あるのですが、

今回はナポリタンラーメンで

参加の模様です。

もはや“八王子ラーメン選手権”ではないので

いいんですけどね。

このナポリタンラーメンも

おいしいです




DSCN7325麺は、太めの

縮れ麺です。

ほぐもちっとして

おいしい麺です。






DSCN7326チップスのような

こがしチーズは、

スープでふやけると

焼けたピザチーズ

のような風味になって

面白いです





DSCN7328八王子産のベーコンと

トマト、刻み玉ねぎ、

マッシュルーム、

出汁にもピーマンなど

野菜がたくさん使われていて

思ったよりヘルシーなラーメンです。




DSCN7329とはいうものの・・・

具を追いかけて

いくうちに

またスープ完飲

同僚KR氏

しっかりメモられてしまいました・・・

(^_^;)





さて、今日最後の一杯は

石川県から出店の・・・

ラーメンとんとんです。

DSCN7330











DSCN73312015年

激辛グルメ日本一

決定戦 KARA1

グランプリ 全国1位

の看板をひっさげての出店に

今回の人気も高いようです。

八王子近隣以外で、唯一

人気投票にも参加しているお店。

どんなものか、食べてみたい気が

しました。




DSCN7332辛さの説明の

微妙さが面白い

初めての人は4度だけど

一番人気は5度。

その上の6度はまだ

ちょっとピリ辛なくらい?

7度は辛口カレーで

8度からはいきなりマニアックゾーン

辛いのが好きな人ほど

迷いますね(笑)

(^_^;)


結局、注文したのは・・・

DSCN7335金沢担々麺

辛さ 7度

チーズのように

見えるのは

濃厚な胡麻ペースト。

甘味の強い胡麻風味の担々麺で

それほど辛くはないみたい。




DSCN7337麺は、やや平打ちの

太縮れ麺です。

ぽるぷりっとした

かための麺で

濃厚なスープにはちょうど良い。





DSCN7333あっ・・・

こ、これは・・・

(-□-;)














DSCN7334これは・・・

チャンジャ・・・

一杯サービスで

セルフなので

盛り放題・・・





DSCN7336『ひとくち分』だけ

いただきました

(^_^;)


これは美味しかったですよー






さて、お腹は一杯になったはず

なのですが・・・

手元にはまだ、400円と200円の

指定商品引換券が残っています。

(^_^;)





wpid-B2AKAon注文・・・

せざるを得ない。









DSCN7339ビールは飲めないので・・・

ハーフまぐろ丼かな。

常設店の『どんぶり心』

が作っているようです。

そりゃ、まわりでラーメン選手権

やってて囲まれてたら

商売あがったりですよね。

前売り券に料金込みでチケットが

含まれているのは、ある意味

“救済措置”の意味があるのでしょう。

もともと何かがあるところでやるイベント

ですから、いろいろと調整が大変だと思います。





DSCN7340200円のほうは

昨日はフライドポテト

を食べたので・・・








DSCN7341美味しいから

食べちゃいます

(^_^;)








今回、初めて行われた

八王子北野市場ラーメン選手権。

同じスタイルでも

色々と変化してもいいですが

是非来年も

開催してくれたらうれしいですね

(^_^)