今日は、平日休みということで

かぶすけ(スーパーカブ110)

神奈川県平塚市

らーめんを食べに行ってきました

八雲です。

八雲 外観(2015)@神奈川県平塚市

    桃浜町23-18

地図






初めて来たのは、2009年5月26日でした。

同時の同僚YM氏

チャーシューメンとチャーシュー丼が

おいしいからと勧められたのがきっかけです。

ちなみに・・・

その時のブログを書いていたとき

お店がある住所を

『桃浜町』と打とうとしたら

間違えて“T”を2回打ったらしく

『腿はマッチョ宇』と変換されて

|||orz...|||っとなったことは

まだ記憶に新しい・・・

(^_^;)

cocolog_oekaki_2009_05_26_22_33


















八雲 メニュー(2015)2015年現在の

メニューはこちら。










さて、今日の注文は・・・

15/05/11八雲 肩ロース(正油)+チャーシューごはん 1正油肩ロース

チャーシュー

900円








15/05/11八雲 肩ロース(正油)+チャーシューごはん 2スープは、魚節系が

がっつりと利いた

豚骨&鶏ガラミックスで

正油と塩が選べます。

ラード脂の風味がやや強めですが、

コクと飲みやすさのバランスが

良くて濃すぎず薄すぎない感じ。




15/05/11八雲 肩ロース(正油)+チャーシューごはん 3麺は、トゥルッとした

滑らかな口当たりの

中太縮れ麺です。

やや柔らかめな

仕上がりで、これにより

和風の印象が強まる感じで

この柔らかい麺はアリだと思います。





15/05/11八雲 肩ロース(正油)+チャーシューごはん 4具は、シャキッとした

長めの穂先メンマ、

海苔が1枚、薬味ネギ、

刻みネギ・・・






15/05/11八雲 肩ロース(正油)+チャーシューごはん 5そして・・・

オーブンで炙られた

肩ロースチャーシューが

5枚のっています。

チャーシューは、炙られることによって

適度に脂分が落ちて、香ばしく

柔らかい旨味を存分に楽しめます

もう一つのバラ肉チャーシューと

共に絶品で、口に含めば思わず

目を閉じてしまうほどです・・・

(´∇‵)

八雲には、このチャーシューを

食べに来ていると言っても過言ではなく

きよすけは、ここのチャーシュー以上に

おいしいチャーシューを知りません。

濃いめの味付けと、香ばしい香りは

スープに入ってからもなお

その存在感を発揮し続けます。





そして、さんざ褒めちぎった

ラーメン以上に、毎度楽しみに

しているのが・・・

15/05/11八雲 肩ロース(正油)+チャーシューごはん 6チャーシューごはん

300円







初めて見たときは

厨房のコンロで何を煮ているんだろう・・・

と思っていたところ、その鍋の中から

トロットロに煮込まれた

角切りバラチャーシューが煮汁ごと

すくい上げられ、

温かいご飯の上にかけられ・・・



久し振りに・・・

気絶するかと思いました。

(^_^;)




今回も、あのときの感動もそのままに、

箸でもホロッと崩れるくらいに

鍋でコトコト煮込まれたチャーシューは、

いわゆる豚の角煮風な

八角入りの甘辛醤油味

黄身に甘めの醤油味がついた

味玉が添えられており・・・

15/05/11八雲 肩ロース(正油)+チャーシューごはん 7あぁ・・・

この海原に

飛び込みたい

(´∇‵)






チャーシューごはんのボリュームも

かなりあって、お腹も大変なのですが

“主役級”
チャーシューは、どちらも

やっぱり食べたい

なので・・・

どうしても、八雲ではやめられません

(^_^;)