今日は、カブ友ガンビーさんけんじさん

ハマコーさん芝の隆さんカブソウルさん

そしてきよすけの6人で

のんびり小田原までツーリングです。

本日の目的地であり

昼食をとるためにやって来たのが・・・

西湘バイパス西湘PA(下り)です。

15/02/01西湘バイパス西湘PA(下り)1@神奈川県小田原市

     国府津1-9-1

地図









今日の注文は・・・

15/02/01西湘バイパス西湘PA(下り)2あさり潮騒

ラーメン

650円








15/02/01西湘バイパス西湘PA(下り)3肉まん 280円

注文しちゃいました

(^_^;)









15/02/01西湘バイパス西湘PA(下り)4スープは、このために

来たと言っても

過言ではない、

あっさり・・・

あっ、言うと思いました?

(^_^;)

でも本当に、ほどよい塩加減の

すっきりとした飲み口で、

メインのあさりの風味を

最大限に活かすための

試行錯誤が想像される

絶妙な加減です。






麺は、パーキングエリアではよく見られる

様々なラーメンに対応可能な汎用タイプです。

中太縮れ麺で、

てゅるてゅるとした口当たりは、

もちもちというより

ふわふわに近いという柔らかめの麺ですね。

(擬音のジェットストリームアタック

まぁ、唯一『普通』・・・っていうところ

なのですが、

それを補ってあまりある

スープの秀逸さと、あさりの魅力が

リピーターを生んでいます






15/02/01西湘バイパス西湘PA(下り)5具は、メインのあさりが

ごろごろと殻ごと

これでもかっというくらい

たくさん入っています

口に含めば・・・じゅわぁ~っと

あさりの香りが広がり、

潮騒が身体を包み込むような感覚に

思わず目をつむってしまいますね






15/02/01西湘バイパス西湘PA(下り)6その他、刻みネギ、

あっさりメンマ、

岩海苔、バターが

入ります。

海苔が岩海苔(あおさ)なのが

また気が利いています。

バターが軽くひとかけ入るのも

あっさりスープに適度なふくらみを

与えてくれます。






15/02/01西湘バイパス西湘PA(下り)7目の前には

相模湾の穏やかな

海が広がります。

(´∇‵)






15/02/01西湘バイパス西湘PA(下り)8こんな場所で食べる

あさり潮騒ラーメン

また来たいと思わせる

お気に入りの一品です。


\(^0^)/