今日は午前中一杯仕事だったので

昼食は、JR桜木町駅前

コレットマーレの6階にある・・・

梅蘭みなとみらい店です。

梅蘭みなとみらい店 外観@横浜市中区

 桜木町1-1-7

地図

お店のHP







梅蘭みなとみらい店 店舗一覧横浜中華街の

梅蘭も支店がたくさん

できたんですね

関西や九州まで







梅蘭みなとみらい店 メニュー梅蘭といえば、

代名詞的な存在

なのが、この

梅蘭やきそばです。





ということで、今日の注文は・・・

15/01/25梅蘭みなとみらい店 梅蘭やきそば 1梅蘭やきそば

928円










15/01/25梅蘭みなとみらい店 梅蘭やきそば 2かなり有名なので

ご存じの方も多いと

思いますが

表面がこんがりと

鍋で焼かれて、かためられた

麺の周りは、溶き玉子で縁取られ、

さながら、麺のドームのような形状を

呈しています。

そして、この麺ドームを

箸でこじ開ければ・・・


15/01/25梅蘭みなとみらい店 梅蘭やきそば 3中から、豚肉、モヤシ、

ニラ、玉ねぎ等で作られた

熱々のあんかけが

現れるという演出です

このあんかけは、きっと誰もが

『あっ、この味食べたことある

と思うような、典型的な中華街の

あんかけの味であるとともに

どことなく家庭的な印象もある

親しみやすい味わいです。

JR中山駅南口にある

『好々亭』

やきそばのあんかけにも

よく似ています。

もちろん、どちらも

きよすけ好みであることは

言うまでもありません



『好々亭』の過去記事はこちらから



カリカリな表面の麺も

中身の方は柔らかいので

両方の歯応えが楽しめるのも

面白いところですね。

(^_^)






梅蘭みなとみらい店 店内横浜みなとみらいの

景色を楽しみながら

中華街の味をいただく

梅蘭みなとみらい店でした