今日は、先日同僚AB氏が、

そしてその後、同僚KR氏

続けて食べに行っていた

おいしいつけ麺が食べられるお店

麺屋一燈へ初めて行ってきました

そして、麺屋一燈がある新小岩には

麺屋一燈のサブブランドとして

二郎インスパイアを提供するお店も

あるのです。

それがこちら・・・

ラーメン燈郎です。

ラーメン燈郎 外観














@東京都葛飾区東新小岩1-1-1

地図





いやぁ、さすがに・・・

麺屋一燈つけ麺(並盛)

食べたあとですからねぇ

(^_^;)






15/01/13ラーメン燈郎 1














・・・とか、なんとか

言いながら、

なんとなく店前のベンチに

座ってみたりするきよすけ

でもまぁ・・・

滅多に来られるところではないし・・・

つけ麺“並盛”だったし・・・







ラーメン燈郎 券売機2015

























ほら ここには

このメニューもあるし

つけ麺

“サイドメニュー”

を注文したつもりで

いっちゃおうかな

(^_^;)





15/01/13ラーメン燈郎 2














ミニらーめん(150g)

+牛ステーキ(100g)

730円+300円

(ニンニク少なめ、ヤサイ少なめ)




『ミニ』ですからね

オプションみたいなもんですよ

・・・って、一体誰に言い訳しているんだろう

(^_^;)





スープは、マイルドでとても濃厚な

豚トロポタベースの優しい醤油味です。

豚骨もさることながら、魚節系の香りが

かなり利いていて、六厘舎系のような感じの

近年流行の王道スープです。

ニンニクは、とても細かく刻まれたタイプで

尖ったところの少ないマイルドな感じですが、

『ニンニク少なめ』と注文してこの量ですから

通常は、かなりガッツリと入るみたいです。

ラーメン燈郎 調味料














卓上の調味料の中には

カエシもあるので

スープの輪郭を

シャープに変えたければ

自分の好みに変化させることも

できそうです。





15/01/13ラーメン燈郎 3














麺は、パスタっぽい

平打ち太縮れ麺です。

ミニらーめん

麺の量が150gです。

スープの持ち上げ能力の高い

とても相性のよい麺ですね。







15/01/13ラーメン燈郎 4














具は、しっかりめに

茹でられたモヤシ、

キャベツ、薬味ねぎ、

そしてこの、大きな

豚バラチャーシュー






15/01/13ラーメン燈郎 5














ほろほろ&ほるほる

とても厚いのに

とろけるように柔らかく、

箸で持ち上げると

切れてしまうくらい

よって、レンゲでリフトアップです







さらに、今回是非注文しておきたかった

有料トッピングがこちら・・・

15/01/13ラーメン燈郎 6














牛ステーキ(100g)

300円








15/01/13ラーメン燈郎 7














つい数時間前に

職場で同僚NK氏

横浜のカレー屋さん

『バーグ』

カレーの上に乗ったステーキの

絶品さを話していたばかりなので、

それと甲乙つけがたい一品を是非

と思っていたのでした

絶妙な焼き加減は、ミディアムレアーで

スープで温まればこのような感じに

色味が変わっていきます。

塩胡椒のシンプルな味付けは

ステーキとして完成されたもので

それが二郎インスパイアの上にのっている

という事実のみが、今目の前にあります。




まぁ。。。

牛ステーキ+二郎インスパイアは

1+1=2以上

ではないかもしれませんが(笑)

インパクトは間違いなく

120点の一品ですね


(^_^;)





にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ