かぶすけ(スーパーカブ110)の
微調整シリーズといいますか。。。
最近、クラッチの踏み込みが
少し固くなったような気がしたので
今日は、クラッチの調整を行います
(´▽`)
クラッチの調整は
エンジンの右側にある
ナットとねじで行います。
白いビニールテープが
貼ってあるところ。。。
分かりやすく
現在のねじの位置に
白いビニールテープを
貼っています。
(´▽`)
使うのは。。。
マイナスドライバーと
14ミリのレンチです
内側のねじをドライバーで
固定しながら
外側の14ミリのナットを
緩めたら
ドライバーを一度右へ回して
再び、左へ回していくと。。。
クッと引っかかって
止まるところがあります。
この位置から
再び、右へ45度回すと。。。
その位置が、クラッチの
適正位置です
ここでドライバーを保持しながら
外側のナットをしっかり締めれば
作業完了
調整前よりも
ねじの位置が若干
右側へ回転しているのですが
ちょいちょい様子を見ているので
今回は、さほど変わっていません。
それでも。。。
クラッチペダルを足で
踏み込んだときの感触が
『カチャ カチャ』
という感じから
購入した当初のような
柔らかい
『ネチャ ネチャ』
という感じになって
引っかかりが少なくなります。
細かい部分ですけれど
ときどき調整すると
より快適に走れます
(´▽`)