昨年末は、大晦日の記事で・・・



来年は、

もっと素直に生きられたら

もっと素直に過ごせたら

もっと優しくなれるかもしれない。

頑張らないことも

頑張ってみようかなって

そう思います。




って書きました。





そして、今年は本当に

自分に素直に・・・って

『頑張らない』

ということについても

意識して頑張ってみました。



もっと素直に生きたら

もっと素直に過ごしたら



もっと・・・楽になるのかと思ってた。





自分に素直になるということが

こんなにもつらくてくるしくなるなんて。



たぶん・・・最初からそれは分かってた。





『自分に素直になるということ』

『自分のできることとできないこと、

するべきこととすべきでないことの

分別や壁を取り払うということ』


違うことなのは分かっているけど、

少しだけ、そんなものを

乗り越えてみたくなったんだと思います。

結局、結果は中途半端で、

周りの人にも迷惑をかけてしまった

のかもしれません。

ごめんね。ほんとうにごめんなさい。





来年は・・・元通りの

『頑張ってる自分』

戻すべきだと思っています。

今までだって、ずっとそう

生きてきたじゃないか。




それでも・・・

頑張って、頑張って、頑張ってたら

そっと頭に手をのせてくれる人が

いつか現れるのだろうか。