今日の昼食は、自宅から約5分にある

地元八王子ホームグラウンド二郎・・・

ラーメン二郎

めじろ台法政大学前店
です。

お店の写真と地図はこちらを参照





14/11/18 小つけ麺(ニンニク、ヤサイ)1火曜日

13:10

カウンター空席あり





同じ八王子でも野猿街道店2では

なかなかこうはいかないのですが、

各地歴戦のジロリアンにもファンが多い

この、めじろ台法政大学前店

きよすけのホームグラウンドです



ここ数日、トッピングの『アブラカタマリ』

ネット上で話題になっている野猿街道店2は、

スープ自体もアブラ多めのまったりタイプで、

きよすけには少し“過激”すぎるのですが、

ここめじろ台法政大学前店は、

ほどよくマイルドで、“優しい”印象の

ラーメン二郎なのです。

 
 
 

14/11/18 小つけ麺(ニンニク、ヤサイ)2優しいスープにも

卓上の醤油ダレや

胡椒、唐辛子等で

刺激を加えることが

できるので、

過激なジロリストにも対応可能?

(^_^;)




また、めじろ台法政大学前店には

通常のラーメンの他にも

年間を通して、

つけ麺汁なし等、

メニューにバリエーションが多いのも

魅力のひとつとなっています





ということで、今日の注文は・・・

14/11/18 小つけ麺(ニンニク、ヤサイ)3小ラーメン+つけ麺

(ニンニク、野菜)

700円+150円








前述のとおり、め二郎つけ麺は、

年間を通して冬でも食べられ、

このつけ麺こそが、

きよすけの最も大好きな

メニューでもあります。





14/11/18 小つけ麺(ニンニク、ヤサイ)4スープは、通常の

ラーメン二郎の

スープをベースに、

柚子粉などの

柑橘系の香り、唐辛子の辛さ、

そして蜂蜜系の甘味と、

きりっと醤油を利かせて、

きゅんとした酸味も感じられます。

凝りに凝って作り込んだスープは

とても個性的で、

そしてめ二郎らしく、

あくまでも“優しい”・・・





 
14/11/18 小つけ麺(ニンニク、ヤサイ)5麺は、冷水で

きゅっと締められた

平打ち太縮れ麺です。

ぽるぷりっとした

固めの口当たりは、つけ麺ならでは

麺の量は、通常のラーメンの

1.5倍となっています。

スープを吸っていない、

麺そのものの風味を楽しめるのも

つけ麺の良いところですね。






14/11/18 小つけ麺(ニンニク、ヤサイ)6野菜は、

め二郎
の特徴である

パキッと浅めな茹で加減の

モヤシ&キャベツです。

このパキッとした野菜を

つけ麺のスープに浸すと、

このようにしんなりとして

きゅきゅっとした歯応えに変化します。

この状態が、また絶妙且つ感動的に

美味しいのです

麺の量が1.5倍と分かっていても

“ヤサイ増し”にすることをやめられません・・・

(´∇‵)





14/11/18 小つけ麺(ニンニク、ヤサイ)7ぶたは、肉質が

しっかりとした

ものが2枚です。

厚さ1センチ以上、

温めると繊維に沿って

ほろっと崩れるような、

弾力のある柔らかさになります。

ぶたに関しては、多少のブレがある

め二郎にあって、今日のぶたは、

かなり状態の良い

『ネ申ぶた』と言えますね

(`▽´)/





め二郎では、『汁なし』もおすすめなので

次回は『汁なし』を食べたいと思います

(^_^)





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村





ラーメン ブログランキングへ