今日の昼食は、仕事帰りに

職場で同じチームのメンバー

同僚AS氏AB氏MZ氏

KR氏と一緒に、みんなで

歩いて横浜日ノ出町へ・・・

らーめんたつ屋日ノ出町店です。

らーめんたつ屋日ノ出町店 外観@横浜市中区

 日ノ出町1-66

地図







特に、同僚MZ氏が数年前に

おいしくて何度か来たということで

みんなで食べに来たというわけです。

ホストがMZ氏なので、今回は気楽に

あまり考えずに歩いていたのですが

ここには絶対来たことはないのに

どこかで聞いたような・・・食べたような・・・

そんな気がしてならないきよすけ・・・

そりゃ、神奈川県だけでも

385軒くらい食べてりゃ・・・

そんなデジャヴもあります。

でも、家に帰って調べてみたら

やっぱり食べてた

今はもう町田市成瀬に移転していますが

職場が横浜市緑区のころに

JR長津田駅北口にあったんですよね。

たつ屋 旧長津田店の過去記事はこちらから





らーめんたつ屋日ノ出町店 メニューメニューです。

基本の博多ラーメンが

500円台というのが

良心的に思える

今日この頃です。

なんでも、味玉と

チャーシュー丼も

かなり美味しいらしい




 
らーめんたつ屋日ノ出町店 店内カウンターには

辛子高菜、紅生姜、

擦り白胡麻など

博多ラーメンに

欠かせない調味料がスタンバイ





ということで、今日の注文は・・・

14/11/05らーめんたつ屋日ノ出町店 1博多ラーメン(かため)

+半熟味付玉子

+チャーシュー丼

580円+100円

+300円





14/11/05らーめんたつ屋日ノ出町店 2スープは、かなり濃厚で

とろみを感じるくらいの

醤油豚骨です。

長津田で食べたときは

濃厚ではありましたが

比較的くるくるっとした

軽快な口当たりでした。

日ノ出町店は、かなりまったりとした

まろやかな仕上がり。

食べている場所からか、

横浜醤油豚骨と博多ラーメンとの

ハイブリッドのような印象を感じます。

これはこれで、おいしいですねー

お冷やを飲むのは控えめにしないと

っていう感じですけど・・・

(^_^;)





14/11/05らーめんたつ屋日ノ出町店 3麺は、券売機のボタンで

食券を買うときに、バリカタ、

かため等、麺のかたさを

選ぶようになっています。

今回は“かため”で注文。

デフォはもちろん、しっとりとした

自家製細ストレート麺ですが、

なんと

『平打ち麺』『とうがらし麺』『黒ごま麺』

なども選べる柔軟な対応。

とうがらし麺なんかは、このスープによく合いそうで

次回は試して見たいですねー




  
14/11/05らーめんたつ屋日ノ出町店 4具は、トッピングの

半熟味玉が

まず別皿で登場

これには感服

まるで、きよすけの心を読んでいるのか

そういうお客さんが多いのか分かりませんが

この別皿提供が、この後の展開の

重要なキーワードになってくるのです。

そしてドンブリ上には、ほろほろっと崩れるように

柔らく大きなロールバラチャーシューが1枚、

コリコリッとしたキクラゲ、薬味ねぎとシンプルな構成。


 


 
そして今回は、同僚MZ氏オススメの

サイドメニューも・・・

14/11/05らーめんたつ屋日ノ出町店 5チャーシュー丼

一瞬、平塚

『八雲』を思い出す

魅力的なビジュアル

八雲より汁気は少なめですが、

角煮と言ってもよいゴロゴロとした

バラ肉チャーシューがたくさん

そして、ここで再登場するのが・・・

14/11/05らーめんたつ屋日ノ出町店 4先ほどの別皿の

半熟味玉です

このとろけるような

黄身をチャーシューと

絡めて食べれば・・・

思わず気絶寸前の一品に

(´∇‵)・・・

えっ、写真ですか?

若干取り乱したので、撮ってません。

(^_^;)







是非また、食べに来たいと思いますし

平塚の八雲にもまた行きたくなった

絶妙な一品でした

(^_^)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



ラーメン ブログランキングへ