今日は、仕事帰りに電車とバスを乗り継ぎ

再び東京都世田谷区へ行ってきました

東京ラーメンショー2014

第二幕
です。

14/10/27東京ラーメンショー2014 01@東京都世田谷区

 駒沢オリンピック公園

地図

HP




第一幕の様子の記事はこちらから





今回は、奥様から『参戦』の許可を

見事勝ち取った

同僚MZ氏も同行です

(`▽´)/




第一幕と第二幕とでは

20あるお店のブース

総入れ替えとなるので

是非、どちらの期間も楽しみたい







DSCN3923『駒沢の陣』

沸き上がる熱気と

各店のノボリが

乱舞するさまに

同僚MZ氏

『まるで戦国絵巻のよう

と、いきなりテンションMAXです




 

DSCN3909とはいうものの

平日ということで

今日もまだ

それほど

混み合ってはいませんね。

(^_^) よかった






さて、今日の1杯目は、

DSCN3910海老・蟹系の

ダシが大好きな

きよすけ

食べたかった・・・






DSCN3911千葉県松戸市から

『中華蕎麦とみ田』

東京都葛飾区

『麺屋一燈』とのコラボ店。






DSCN3912トッピングは現金で

注文時にお願いします。

う~~ん・・・

どうしようかなぁ







DSCN3913渡り蟹の

白湯そば

+特製トッピング

(全部のせ)300円







DSCN3914とみ田ならではの

濃厚でまったりとした

スープは、蟹感は

それほど強くなく

ほんのり香る程度。

まろやかな豚骨が前面に出た印象です。

大勝軒系の中太ストレート麺との

相性の良さは言うまでもありません。


 
 

DSCN3915味玉は・・・

これでもかっ

という半熟

とろける





 
 


実は・・・

1杯目からトッピング全開なのには

ワケがありまして、

前回、食後の生メロンかき氷

午後2時に目前で売り切れたのを受けて

今回は、ラーメン3杯+かき氷という

作戦を立てているのです

∠(-”-;)






そんな、今日の2杯目は・・・

DSCN3916こってり醤油ときたら

次は、塩かなぁ

これはパンフレットを

精査して、今日の

最も食べたいランキング1位となった・・・






DSCN3918宮城県名取市から

『らーめん なると家』

宮城県仙台市

『麺屋 政宗』とのコラボ店。







DSCN3919伊達の炙り牛タン

ネギ塩そば










スープは、思ったよりコクのある

コッテリとした塩味で、牡蠣エキスも

入っているそうです。

ネギ塩の利いた、しっかりめの味付けは

焼き肉の付け合わせのスープにも

合いそうな感じですね。

ライスを入れたらクッパになりそう

それに、なんと言っても

ラーメンの上に浮かんでいるような

炙り牛タンが3個入っています。

浮いているように見えるのは、

牛タンの下に薄くスライスした

蒲鉾が敷かれているから

これもさり気なく宮城県らしい演出です。

牛タンは約10時間煮込まれ、仕上げに

炭火で炙られており、ほろっと柔らかい

牛タンは、満足の一品でした。




 
 
そして、今日の3杯目は・・・

DSCN3921高田馬場ラーメン組合

のブースで

『焼麺 剱』

『我羅奢』とのコラボ店。





お店の人の“元気”はとても良いのですが

きよすけの若干苦手な、

いわゆる

“パフォーマンス系”で(笑)

『トゥォーッリャ

『っっしゃぁーーー


というような掛け声が、

このタイミングで というところで

繰り返されており、小さい子供には

ちょっとコワイかもね

日本人には似合わない・・・

(^_^;)




まぁ、でもラーメンは珍しい感じで

興味津々

DSCN3924鶏ポタ焼麺












DSCN3925中太平打ち麺を

茹でた後に

鉄板でカリッと

焼き上げています。

その上から、超濃厚な鶏白湯スープに

数種類の野菜ピュレを加えた

ポタージュのようなスープをかけて仕上げます。

カリカリ&もちもちの歯応えが楽しめるという訳です。

今日の一杯目の渡り蟹の白湯スープと

印象が似ているというか、かなりのコッテリ感で

お腹のほうはちょうど良い感じに一杯かも





さてそのころ、同僚MZ氏

2杯目のラーメンを食べ終えて

ひと足先に

『生メロンかき氷』を食べています

おいしそうですねー

時間はちょうど12時ということで

そろそろきよすけ

『生メロンかき氷』へいってみようかな

14/10/27東京ラーメンショー2014 30前回よりも

2時間も早いので

まだ売り切れて

いませんね

ということで、ラーメンチケットを

握りしめて並んでいたところ

あと5~6人というところで・・・

14/10/27東京ラーメンショー2014 31『残念ーーっ

|||orz...|||

まじか・・・

日増しに売り切れる

時間が早まっている・・・

あんまりだ




したがって、今回のかき氷は

同じ数量限定でも、なぜか売り切れない・・・

DSCN3926天然氷のかき氷

秋色かぼちゃ

キャラメル









DSCN3928これも

すごいけどね

(ー□ー;)!!









DSCN3927きよすけ

スズメバチハンター

ではありませんよ

(^_^;)




濃厚でしっかりと『かぼちゃ』感のある

キャラメルソースがかけられていますが

天然氷のかき氷と組み合わさると

しっかりと清涼感も感じられる一品

かき氷を食べて、なぜか秋モードに

なったところで

同じラーメン屋のスイーツコーナーで

お土産も購入しておきましょう

DSCN3929スイートポテト

200円










DSCN3930かりっとした固めの

タルト生地に

しっとりとした甘~い

さつまいもが








生メロンかき氷はなんとも無念でしたが

今回も満足満足の

東京ラーメンショー2014第二幕でした

(^_^)





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村




ラーメン ブログランキングへ