今日は平日休みということで

昼食はかぶすけ(スーパーカブ110)

自宅から5分の・・・

ラーメン二郎 

めじろ台法政大学前店
です。

お店の写真と地図はこちらを参照






14/10/18め二郎 ミニラーメン(ニンニク、アブラ)01土曜日の午前

11:55です。

10人待ち

着席まで30分

というところでしょうか・・・

(^_^;)







14/10/18め二郎 ミニラーメン(ニンニク、アブラ)02め二郎の特徴

としては、立地上

バイクで来る人が

多いということが

挙げられます。


 

 
 
14/10/18め二郎 ミニラーメン(ニンニク、アブラ)03そしてこれも

め二郎によくある

光景なのですが、

今日は特に

法大生以外にも

見た目60歳以上のシニア系、

地元ファーマー&ガテン系の

先輩方が客層の

3割を占めていました。

なんとも頼もしい

 

 
 
 
14/10/18め二郎 ミニラーメン(ニンニク、アブラ)04JA07プコカブ

発見しました

都会の二郎とは違う

なんとも緩やかな

まったりとした空気が流れ

尖ったところが見られない

郊外の二郎の魅力に溢れています。





 
  
14/10/18め二郎 ミニラーメン(ニンニク、アブラ)05スキマスイッチ

みたいな帽子の

人もいますねぇ・・・

(^_^;)

今日は朝ごはんも

ちゃんと食べたので

『ミニらーめん』

にしとこうかなぁ

(^0^)

同僚YS氏からは

『今日2杯目ですか?』

と突っ込まれましたが

14/10/18め二郎 ミニラーメン(ニンニク、アブラ)06まぁ『ミニ』でも

ラーメン二郎なので

一般的なラーメンの

並盛か、それ以上は

ありますからね。

(^_^;)



そして、きよすけが、

2007年10月29日

『新しい感動』と共に勝手に命名した

“お茶漬け二郎”こと

ミニらーめんは、

その『新しい感動』・・・



『最後のスープまで

  一気に駆け抜けられる

   スプリンター的な達成感




を味わいたくて、時々注文するのです





そんな今日の注文が・・・

14/10/18め二郎 ミニラーメン(ニンニク、アブラ)07ミニらーめん

(ニンニク、アブラ)

600円










14/10/18め二郎 ミニラーメン(ニンニク、アブラ)08ヤサイ増しは・・・

していませんからね

(^_^;)








スープは、いかにもめ二郎らしい

二郎としては比較的優しい印象で

醤油が利きつつもくるくるっとした

旨味が口の奥の方で転がります。

卓上のカラメボトルでも

調節が可能です



 
 

14/10/18め二郎 ミニラーメン(ニンニク、アブラ)09麺は、もちもちっとした

やや平打ち縮れ麺です。

ミニらーめんということで

小ラーメン1/2の量

となっています。

絶妙な具合で

表面にうっすらとスープを吸い

色味が変化する面白い麺です。







ヤサイは、浅めの茹で加減で

モヤシはパキッとした歯応え、

キャベツの割合の高さを保ち続けているのも

め二郎のうれしい特色ですよね。

甘みのあるアブラの上から

カラメボトルを若干振って味を付け

このヤサイから攻めるのも一興です







14/10/18め二郎 ミニラーメン(ニンニク、アブラ)10ぶたは、肉質の

しっかりとしたものが

1枚入っています。

ミニらーめんでも

ぶた1枚だったり2枚だったりした

時期があったのですが、

特に昼の部の厚さは1センチ級なので

ミニらーめんには1枚くらいがちょうど良い?

かもしれませんね。

厚くても、繊維に沿って崩れるようなぶたなので

食べやすいんですよー




 
久し振りのお茶漬け二郎でしたが

食べ始めからスープ完飲まで

一気に駆け抜ける快感を

味わうことができました

食べ終わったときに、

同じロットで食べ始めた

隣の席のおじさんが、

きよすけのどんぶりを

“二度見”していましたけど

きっと、早かったんでしょうねぇ・・・

でも、“ミニ”ですから

(^_^;)



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



ラーメン ブログランキングへ



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村