渡辺美里さんは1985年にメジャーデビュー、
80年代から90年代にかけて
若者等身大の楽曲を世に送り出し
現在も活動を続けています。
きよすけの悠々備忘録では、
ざわざわっとした気持ちになる
『サマータイムブルース』や
芝居をやっていたころの
舞台のエンディング曲
『10Years』について
過去に紹介しています。
この2曲はいずれも、どちらかというと
アップテンポで高揚感のある曲調なのですが、
気持ちを抑えつつ歌い上げるような
バラードもたくさんあるんですよね。
そんな曲の中から、きよすけが
20歳のころ、よく聴いていたのが・・・
『きみに会えて』です。
東京エレキテルの
『朱美ちゃんに会えて
僕の人生は変わったんだよぉ~』
・・・とは、かなり違いますが
(^_^;)
ささくれやとがった心を抱えて生きていた
『ぼく』が、『きみ』に出会って
もしかしたら、人や愛っていうものを
信じられるのかもしれないなって
ようやく思い始めたころに
離ればなれになったときのような
そんな情景のうたです。
20歳のころは、まさにそんな頃でした。
今みたいに携帯電話もありませんからね。
仕事を終えて一人暮らしの家に帰り、、
月や夜景を見ながら
聴いていたのを思い出します。
手紙を書きながらだったり・・・
この歌の歌詞の面白いところは、
サビメロ前の途中までは、
相手に対する『ありがとう』っていう気持ちや
『だいじょうぶだよ』って相手を思いやる気持ち、
『困ったときはいつでも飛んでいくよ』っていう
“相手に対する”
応援歌的な内容なのですが、
サビメロを聴いていると、なぜか逆に
“自分に対して”
言い聞かせているような、
“微笑みながら涙が溢れそうになってる”
そんな顔が浮かんでくるのです。
美里さん・・・ずるいわぁ・・・
って当時は思いましたね
(^_^;)
今も・・・好きですよ。
80年代から90年代にかけて
若者等身大の楽曲を世に送り出し
現在も活動を続けています。
きよすけの悠々備忘録では、
ざわざわっとした気持ちになる
『サマータイムブルース』や
芝居をやっていたころの
舞台のエンディング曲
『10Years』について
過去に紹介しています。
この2曲はいずれも、どちらかというと
アップテンポで高揚感のある曲調なのですが、
気持ちを抑えつつ歌い上げるような
バラードもたくさんあるんですよね。
そんな曲の中から、きよすけが
20歳のころ、よく聴いていたのが・・・
『きみに会えて』です。
東京エレキテルの
『朱美ちゃんに会えて
僕の人生は変わったんだよぉ~』
・・・とは、かなり違いますが
(^_^;)
ささくれやとがった心を抱えて生きていた
『ぼく』が、『きみ』に出会って
もしかしたら、人や愛っていうものを
信じられるのかもしれないなって
ようやく思い始めたころに
離ればなれになったときのような
そんな情景のうたです。
20歳のころは、まさにそんな頃でした。
今みたいに携帯電話もありませんからね。
仕事を終えて一人暮らしの家に帰り、、
月や夜景を見ながら
聴いていたのを思い出します。
手紙を書きながらだったり・・・
この歌の歌詞の面白いところは、
サビメロ前の途中までは、
相手に対する『ありがとう』っていう気持ちや
『だいじょうぶだよ』って相手を思いやる気持ち、
『困ったときはいつでも飛んでいくよ』っていう
“相手に対する”
応援歌的な内容なのですが、
サビメロを聴いていると、なぜか逆に
“自分に対して”
言い聞かせているような、
“微笑みながら涙が溢れそうになってる”
そんな顔が浮かんでくるのです。
美里さん・・・ずるいわぁ・・・
って当時は思いましたね
(^_^;)
今も・・・好きですよ。