今日は、空模様がよろしくないので

電車でJR八王子駅周辺

遊びに行きました

(^_^)



しかし・・・うっかりしてましたぁ

今日は『水曜日』なのです。

興味深い汁なしをやっているはずの

東池袋大勝軒八王子店、

永福町系大勝軒の流れを汲む大海軒、

創業昭和29年の老舗竹の家まで

軒並み定休日という・・・

|||orz...|||



彷徨うように

放射線通りを八日町方向へ

歩いていくと・・・

14/10/01小松亭中町本店 ジャージャーメン1男は黙って

キクマツヤ

ファンモンの

八王子純愛物語の

歌詞にも出てきました。

まぁ、きよすけの場合

キクマツヤの服を買うような年頃には

既に就職して神奈川県で一人暮らしを

始めたので、あまり馴染みではないかも(笑)

むしろ、もう少し西側にあった

ジーンズショップマルカワ(既に閉店)の

2階(?)にあった『学ラン』コーナーのほうが

お世話になったような気がします。

野球部員だったので、裏地に刺繍みたいな

あまり派手なものは着られませんでしたが、

ツータック、ワタリ38の大人しいボンタンと

やや大きめの丈の上着で中ラン“風”を

好んでいたような・・・

ジョニーケイ、ボンタンだのドカンだの

ちょうちんだの(笑)

金魚なんていう名前もあったなぁ・・・

もう、断片的にしか覚えていません。

(^_^;)

マルカワが会った場所をどうしても思い出したくて

同じ中学校の先輩、カブ友ガンピーさん

聞いたところ、さすが先輩 即答でした

あざーっす

写真は撮り忘れましたが、現在は

コンビニのローソンが入っているところらしい。

もう建物自体変わっちゃってて

思い出しようがなかったですね

マルカワがあった場所の地図





そんなことを思い出しながら歩いていくと

救世主のように迎えてくれた

今日のお昼のお店が

14/10/01小松亭中町本店 ジャージャーメン2やってまーす

\(^0^)/
 









今日の昼食は・・・

小松亭中町本店です。

小松亭中町本店 外観2@東京都八王子市

      中町9-8

地図







約5年ぶりの訪店ですね~

ここは僕が子供の頃から・・・


八王子駅北口の放射線通り


(今は84西放射線ユーロードというらしい


まだ歩行者天国ではなくrvcar))car))


通っていた頃からある、文句なしの老舗です。


タクシーの運転手をしていた父親


おいしいからと連れて行ってもらったのを


今でもよく覚えています。


(^_^)






久し振りなので、メニューをチェックしておきます。

小松亭中町本店 メニュー(2014)・・・が

5年前とまったく

変わってません

でした






小松亭中町本店 メニュー 2小松亭といったら

やっぱりコレ

子供の頃はちゃんと

辛くないように作って


くれたんですよcoldsweats01







ということで、今日の注文は・・・

14/10/01小松亭中町本店 ジャージャーメン3ジャージャーメン

680円











スープは、一般的に


ジャージャーメンといったら


冷やし中華のような麺の上に


ミートソースのような肉みそが


のっているのを思い浮かべる人も


多いかもしれませんが、


見ての通り・・・(・o・)flair


八王子ッ子の言うジャージャーメンとは、


全体が熱々


とろみのある肉みそスープ


たっぷりとかけられています。


表面にラー油が見える、


独特のブレンド味噌


甘みがあってそんなに辛くはない


のですが、食べていると不思議と汗がsweat01


それと猫舌の人は、やけどに注意(笑)


(^_^;)




 
14/10/01小松亭中町本店 ジャージャーメン4麺は、やや細めの

モチモチ縮れ麺note


スープの下から


引き出して、


とろみのあるスープと


よく絡めていただきます


 

 

 

このスープと麺の組み合わせは・・・


(^_^;) 箸が止まらないsweat01







具は、肉みその中に


挽き肉玉ネギが入っていて、


上にはシャキッとしたモヤシがのっています。


シンプルですが、それがいいんですよねnote

 

 



故郷の忘れられない味のひとつです。


(^_^)




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



ラーメン ブログランキングへ