きよすけ地元八王子市には

麺や武蔵出身のラーメン店

『楓』があります。

ら~麺 楓 夜外観@東京都八王子市

 大和田町5-10-1


地図


※写真は2006年当時








化学調味料は使用せず


利尻昆布、煮干、鰹節、鯖節、国産椎茸、


有機丸大豆醤油など素材を厳選した


開店以来の約束によって作られる


こだわりのスープと、


国産小麦100%を使用した

緩やかなうねりを持った しっとり麺で

なかなかおいしいお店です。



今回は、ラーメンではなく

店名『楓』の話。

きよすけと同期の友人の娘さんと

同じ名前・・・

という話では、内輪ネタになってしまうので

店名の由来のほうで

(^_^;)



『楓』の店主さんが好きな

スピッツの『楓』からきているということも

開店から10年を超える今では

周知の事実ですね。



草野さんの透明感のある歌声により

時間と場所の距離感、

存在感と喪失感、

悠久の歴史と切り取られた現在、

温かさと孤独の交錯した

不思議な思いが巧みに表現されています。

以前、九州にある“天空の城”

『竹田城』の画像を組み合わせた動画を

見たことがあるのですが

胸の奥をきゅっと締め付けられるような

映像でしたね。












もうひとつ、好きな朝倉さやカバーバージョンも・・・