今日の昼食は、仕事帰りに

JR横浜駅で途中下車・・・

東池袋大勝軒

横浜西口店です。

東池袋大勝軒横浜西口店 外観@横浜市西区

  南幸2-8-1

地図







職場が六角橋時代から

お付き合いのあるブロガーの

primex64さんのブログで

横浜西口店の経営が

神奈川新町の横浜大勝軒から

東池袋本店の直営になったと書いてありました。

primex64さんの『MusicArena』はこちらから

東池袋大勝軒のHPを確認すると

神奈川新町のお店は、そのままのようですね。

いずれにしても横浜西口店で

もりそばを食べたのは、もう8年も前なので

久し振りに寄ってみることにしたのです


 
 
東池袋大勝軒横浜西口店 お客様へ8年前は・・・

『大盛』とか

食べていたような

今はもうムリムリ








東池袋大勝軒横浜西口店 券売機(2014)券売機のボタンの

配置ですが、

基本のメニューが

小さく下のほうに

あるのは、個人的にちょっと

好みじゃない・・・かな?

これも理屈っぽい、歳のせい?

(^_^;)






さて、今日の注文は・・・

14/09/30東池袋大勝軒横浜西口店 特製もりそば 1特製

もりそば(並)

(好み普通)

750円








14/09/30東池袋大勝軒横浜西口店 特製もりそば 2スープは、濃厚で

こってりとした

まろやかな

醤油豚骨味です。

表面に油が張っている関係で

スープが白く見えますが、

レンゲですくってみると・・・




14/09/30東池袋大勝軒横浜西口店 特製もりそば 3むしろ醤油が

強めに利いた

口当たりと

なっている

ことが分かります。

酸味よりも甘味のほうが

かなり強く前面に出た仕上がりですね。

甘さの種類は、

くるくるっとした甘味ではなく

砂糖系の粘度の高い甘さで、

東池袋大勝軒横浜西口店 店内きよすけ的には

卓上のお酢を

ひと回し入れた

ほうが、きゅっと

締まって食べやすくなりました。

それもまたよし。




 
 
14/09/30東池袋大勝軒横浜西口店 特製もりそば 4麺は、大勝軒らしい

白っぽい太ストレート麺。

並盛でも350gあります。

小麦粉の香りが

よいですね。






14/09/30東池袋大勝軒横浜西口店 特製もりそば 5具は、厚さ薄めで

歯応えのある

チャーシューが2枚、

海苔が1枚、ナルト、

細めで濃いめの味付けメンマ、

固ゆで玉子半分、多めの刻みネギです。

 

 
 
スープ割りは、カウンター上に

保温ポットに入った、割り用スープが

用意されているので、

麺食後に投入してみましたが、

もともとがっつり甘いスープは、

かなりスープを加えてもそれほど味が変わらず、

それほど熱々というわけでもなかったこともあり、

今回は深追いはしませんでした

(^_^;)






まぁ、良かったところも

あれっ?っと思ったところも

両方ありましたが

それもまたラーメン店に通う

楽しみでもあります。

(^_^)




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



ラーメン ブログランキングへ