2010年7月15日掲載

ココログ版きよすけの悠々備忘録より転記







今日は仕事で横浜市瀬谷区に行ってきました。


瀬谷区北部在日米軍上瀬谷通信隊がある


ために建物などの建築制限があるらしく、


かなり広範囲に耕作地が広がっています。


DSCN3616-2














今日はかなり

空が青く見えました。


昨夜の雨で、空気が


澄んでいるのかな?








DSCN3618-2
















そろそろ梅雨明け


という話もあって


胸の辺りがまた


ザワザワザワザワッ


としてきます。

 
 

 
 

こんな空を見ていると


渡辺美里さんの


『サマータイムブルース』


聞こえてきます。


この曲って、なんというか・・・


スカッと晴れた感じの夏の歌ではなくて


夕立の降る予感や、雨が上がった後の


まだ厚い雲が風に吹かれているような


空の印象ですね。


あくまでも雨は降っていなくて


その前後の、なんともいえない


高揚感と切なさの交錯したイメージ・・・


ザワザワザワザワッっていうのは


その辺からくるのかもしれませんね。


僕の心の中で、その場面は何処と


つながっているのだろう?