今日は平日休みということで、

とりあえず雨も降っていないようだし

かぶすけ(スーパーカブ110)

地元八王子の床屋に行きがてら

八王子ラーメンの昼食を・・・

びんびん(元祖敏々亭)です。

びんびん 外観(2014)@東京都八王子市

   子安町1-8-17

地図







昨年の2月以来ですから

1年7か月ぶりの訪店です。

看板には・・・


『らーめん・つけ麺専門店 元祖敏々亭』


と書いてあります。


西八王子にあった敏々亭の引退閉店に伴い


代替わり継承店として移転開店したそうです。


ちなみに・・・

八王子ラーメンによく使われる

しっとりとした麺を作っている

尾張屋滝井製麺所がある

この子安町界隈には、

有名店『みんみん』店主の

お母さんが経営する『タンタン』

元電気店の『でんでん(電々)』

そして元敏敏亭の『びんびん』など

“擬音系”の八王子ラーメン店が多いのです。

改めて地図で確認してみたところ・・・


たんたんでんでんびんびんトライアングル














(ー□ー;)!!

だからなんなんだぁーー ・・・的な







さて、今日の注文は・・・

14/09/25びんびん ラーメン2ラーメン

600円












14/09/25びんびん ラーメン1スープは、あっさりとした

豚骨ベースで、

醤油がやや強めに利いた


香味タイプ。


クルクルッとした口当たりと甘みがあり


卓上の酢をひと回しかけると


クイッと引き締まった感じになります。





14/09/25びんびん ラーメン3

麺は、しっとりとした


細めのやや縮れ麺で、


八王子ラーメン王道の


尾張屋滝井製麺所製。


スープの色を軽く吸うくらいの低加水麺は


八王子ラーメンのスープにはよく合います。






具は、香りの良い海苔が1枚、


コリコリッとして味付けのしっかりしたメンマ、


薄めであっさりとしたチャーシューが1枚、


そして刻み玉ねぎです。


刻み玉ねぎは、刻み方が細かいタイプで


玉ねぎ自体の歯応えは控えめですが、


甘味と香りが絶妙に広がります


昨年より玉ねぎがさらにおいしくなってます。


(^_^)






びんびんは、醤油の香りが印象的で


八王子系の中では、


高尾の香味屋にも似ています。


つけ麺をまだ食べていないので


次回は是非食べてみたいと思います


(^_^)



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村