2006年8月30日掲載

ココログ版きよすけの悠々備忘録より転記





近藤名奈さんというアーティストを知っていますか?

 

90年代前半は“GIRLPOP”ブームに乗り


アイドルとは微妙にニュアンンスの違う


加藤いづみさん、佐藤聖子さん、奥井亜紀さんなどの


女性ヴォーカリストがたくさんデビューしていました。


そんな中、1993年に


『こんな日は早起きしてあなたに会いたい』


という曲で19歳でデビューし、


ファンハウス→ソニーと移籍、


2000年頃からはフリーで活動中の歌手です。


その歌声は、今でいえば宇多田ヒカルさんのような


ハスキーヴォイスをもう少しクリアーにした感じで、


デビュー当時は“元気で活発な”曲が多かったです。


僕は当時20代前半の社会人駆け出しで、


少し10代の頃を懐かしむことが多かったのですが


そんな青春の応援歌のような歌声に励まされていました。




でもその後、彼女は告白します。


“元気で活発な”イメージに違和感を持っていたと・・・


レコード会社の意向のイメージと


“本当の自分”とのギャップに


『本当に歌いたい曲が歌えなかった』


正直にファンに伝えました。




今は、フリーとしてライブ等の活動していると聞いていますが、


僕は最近また、


当時の“元気で活発な”彼女の歌声を


CDを引っ張りだして聞き返しています。



 

僕が当時もらった元気は、“本物”ですから!


(^_^)



ちなみに、近藤名奈さんの

『愛知県あるある顔』

きよすけのストライクゾーンです

(^_^)