『きよすけの悠々備忘録』

ココログからライブドアブログへの移転に伴い

かぶすけ(スーパーカブ110)に関する

ツーリング以外の整備やアイテムの取り付け等、

当時の主立った記録を振り返りながら

転記していきたいと思います。



今回は・・・

電源設置です。

(2012年11月9日記事)






今日は、平日休みなので


僕のスーパーカブ110(かぶすけ)


新しいアイテムを装着しますsign01


P7233314こちらは


昨年の7月に


取り付けた


スマートフォン


ホルダーです。

 
 


 
 

スマートフォンには、地図やナビ機能が


ついているので、遠くに行くときなどは


大変重宝しているのですが、いかんせん


バッテリーと相談しながらといった感じで


思いっきり使えないのが悩みでした。


そこで、カブ乗り諸先輩方にならって


かぶすけスマホ用電源を設置したいと


思いますnote


\(^0^)/

 

 
 
 
 
 
 

まず用意したのがこちら・・・


かぶすけ電源設置 02ニューイング

DCステーション
 
USBプラス

2499円











かぶすけ電源設置 03シガーソケット1個


USBジャック1個


の組み合わせで


一応・・・防水です。


(^_^;)

 
 

コードの長さは1.5メートルで、


途中にヒューズがあります。


基本的にバッテリーに直結せよsign01といった感じの


端子がコードの先についていますね。







かぶすけ電源設置 04今日のかぶすけです。


いろいろついていますが


今回はカウルごと外しますsign01


(^_^;)

 
 

 
 
 

まず、ヘッドライトの下のカバーを外します。


下の方のプラスねじを外して、上の方は


レッグシールドにはまっているので


『ぱきーっsign01という冷や汗をかくような


音をたてて外しましょうnote


続いて、後付けのベトナムキャリアを外して


シート下のカバーもプラスねじ1本で外せます。


レッグシールドの下の方のねじですが、


ちょうど足のつま先の前辺りの両側に


プラスのねじがあります。


ちなみに、このねじは


『ちょーーーー固いsweat01ので


なめないように気をつけなきゃなりませんsign01


あと忘れがちなのが、レッグシールドの一番後ろと


シートサイドのカバーがプラスチックのピンで


留まっているので外します。

 
 
 
 


というわけで・・・


かぶすけ電源設置 05丸腰のかぶすけnote

(^_^;)


普段磨けないような


ところもきれいに


拭いてあげましょう。









かぶすけ電源設置 06しばらくここまで


ばらすことは


ないでしょうねsweat01


(^_^;)









かぶすけ電源設置 07さて、本題ですが


バッテリーの+-


端子に直結すれば


早いのですが、


すでにPPSの端子も


かましてあることだし


もうひと手間かけて


アクセサリー電源から取りたいと思います。


どうやら諸先輩方の話によると


真ん中の赤いカプラ


“とりあえず空いているカプラ”らしい・・・


点検用とか、オプション部品用とか、定かではない?









かぶすけ電源設置 08ともかく・・・

このカプラに


来ている


黒&青コードが


エンジンキーONで


通電するのだsign01


(^0^)/ いけいけーsign01










かぶすけ電源設置 09さっそくscissors


取り寄せましたnote


4P090型HM
 
防水カプラキット


配線コムより購入








かぶすけ電源設置 10送料込みで


525円でした。


どこかのホムセンでも


安く売ってるかも。


(^_^)

 

 

 

(・0・) あっsweat01そうそうsign01


僕の場合、レッグシールドの中断の膝前くらいにある


4つのスリットからコードを外に出そうと思っているので


カプラだとスリットを通りません。


ヒューズの部分はかろうじて通るので


あらかじめコードを通して近くに置いておきます。








かぶすけ電源設置 11さて、先ほどの


赤いカプラの


黒&青コードの


位置に対応する


ところに+コードを


配線します。


分かりやすいように内側の部品と


防水用輪ゴムを外しています。








かぶすけ電源設置 12背中はこんな感じ。


残りの3カ所にも


なんとなくゴムを


はめておきました。


穴空いてるけどね・・・

 

 

 

 

あとは、赤いカプラと『カチッnoteっと結合して


-コードはバッテリーの-端子につないで


余ったコードは束ねてタイラップでフレームに固定sign01


さささーーっとカウルを組み直して・・・







かぶすけ電源設置 13こんな感じに


設置しましたnote


なんとなく気持ち


雨を除けそうな場所で


ドリンクホルダーにも


干渉しない位置です。


とりあえず、本体は両面テープで固定しました。


剥がれたらまた貼ればいいしnote


(^_^;)








かぶすけ電源設置 14\(^0^)/


ジャーンsign01


くるくるUSBコードで


スマホにチャージの


体制が整いましたnote







かぶすけ電源設置 15エンジンキーON


『ピッsign01


scissorsよーーっしsign01












かぶすけ電源設置 16(^_^)これでまた


どこかに走りに


行きたくなりましたnote

 

 

 

 

おしまいsign01










にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村