ココログからライブドアブログへの移転に伴い
かぶすけ(スーパーカブ110)に関する
ツーリング以外の整備やアイテムの取り付け等、
当時の主立った記録を振り返りながら
転記していきたいと思います。
今回は・・・
リヤサス交換です。
(2011年7月6日記事)
今日は午後から、ちびすけ兄の小学校の
保護者会&林間学校説明会があって
それが終わって夕方から
スーパーカブ110(通称かぶすけ)の
リヤサスペンションを交換しました
\(^0^)/
こちらはノーマルの
サスペンションです。
やや柔らかめの
設定で、まぁ悪くはない
のですが、荷物を積載して
交差点等のコーナリングの時に
時々リヤが流れるような挙動を
見せることがあって、できれば
交換しておきたいパーツでした。
交換は至って単純で簡単です
センタースタンドを立てて、片方ずつ交換します。
まず、サスの上下を止めている
14ミリのナットを外します、僕のようにあいにく
トルクレンチなどは持ち合わせていない人は
ナットを外す時に、締め付けの度合いをよく覚えて
おきましょう。(笑)
ちなみにトルクの規定値は24N・mと
先輩カブ乗りさんのブログに書いてありました。
(^_^;)
それほど力を入れることなく、ナットは外れて
そのままサスを平行に引き抜き、新しいサスを
取り付けて再びナットを締め付けます。
その際、下側の
ナットの所に
純正のワッシャーに
加えて、新しいサスに
付属していたワッシャーを
2枚加えて締めます。
左右取り付け
完了です
\(^0^)/
やばい・・・
格好良いっ
今回のパーツは・・・
YSS RS-3C
7980円(2本)です。
かぶすけと同じく、タイ製です。
通常は一番柔らかい
1段目でよさそうで
これでもノーマルより
やや固めになります。
二人乗りとかだと
2~3段くらいなのかな?
見た目だけでも
十分グッときますね
メッキで正解だった。
(´∀`)
肝心の実際の
走りの方ですが
しばらく自宅の周りを
流してみましたところ・・・
“劇的に大きな変化は無いものの
その違いは明らか”
(^_^;) 伝わりますか?
コーナリングで自然に車体を傾けても(自然にね・・・)
以前のような不安感はほとんど払拭されました
上下の動きも、路面のギャップや段差に対して
交換前は、フワッと感というか『馬の早駆け』の
ような感じでしたが
(戦国武将じゃあるまいし伝わるかっ)
交換後は、路面の凹凸に対して素直で真面目に
トレースしていく感じで、より自然な印象ですね。
(^_^)
かぶすけの総走行距離は、現在220㎞です
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