『きよすけの悠々備忘録』

ココログからライブドアブログへの移転に伴い

かぶすけ(スーパーカブ110)に関する

ツーリング以外の整備やアイテムの取り付け等、

当時の主立った記録を振り返りながら

転記していきたいと思います。



今回は・・・

リヤサス交換です。

(2011年7月6日記事)




今日は午後から、ちびすけ兄の小学校の


保護者会&林間学校説明会があって


それが終わって夕方から


スーパーカブ110(通称かぶすけ)


リヤサスペンションを交換しましたnote


\(^0^)/





DSCN4521こちらはノーマルの

サスペンションです。


やや柔らかめの


設定で、まぁ悪くはない


のですが、荷物を積載して


交差点等のコーナリングの時に


時々リヤが流れるような挙動を


見せることがあって、できれば


交換しておきたいパーツでした。

 
 
 
 

交換は至って単純で簡単ですnote


センタースタンドを立てて、片方ずつ交換します。


まず、サスの上下を止めている


14ミリのナットを外します、のようにあいにく


トルクレンチなどは持ち合わせていない人は


ナットを外す時に、締め付けの度合いをよく覚えて


おきましょう。(笑)


ちなみにトルクの規定値は24N・m


先輩カブ乗りさんのブログに書いてありました。


(^_^;)


それほど力を入れることなく、ナットは外れて


そのままサスを平行に引き抜き、新しいサスを


取り付けて再びナットを締め付けます。


DSCN4523その際、下側の

ナットの所に


純正のワッシャーに


加えて、新しいサスに


付属していたワッシャーを


2枚加えて締めます。







DSCN4522左右取り付け

完了ですsign01


\(^0^)/


やばい・・・


格好良いっnote


 

今回のパーツは・・・


YSS RS-3C
 
7980円(2本)
です。


かぶすけと同じく、タイ製です。







DSCN4524通常は一番柔らかい

1段目でよさそうで


これでもノーマルより


やや固めになります。


二人乗りとかだと


2~3段くらいなのかな?








DSCN4525見た目だけでも

十分グッときますねnote


メッキで正解だった。


(´∀`)










DSCN4528肝心の実際の

走りの方ですが


しばらく自宅の周りを


流してみましたところ・・・

 


  

 

“劇的に大きな変化は無いものの
 
その違いは明らかscissors



(^_^;) 伝わりますか? 




 

コーナリングで自然に車体を傾けても(自然にね・・・)


以前のような不安感はほとんど払拭されましたnote

 
 

上下の動きも、路面のギャップや段差に対して


交換前は、フワッと感というか『馬の早駆け』の


ような感じでしたが


(戦国武将じゃあるまいし伝わるかっsign01


交換後は、路面の凹凸に対して素直で真面目に


トレースしていく感じで、より自然な印象ですね。


(^_^)



 
 

かぶすけの総走行距離は、現在220㎞ですnote











にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村