今日の昼食は、仕事帰りに

JR横浜線成瀬駅で途中下車・・・

大文字です。

大文字 外観@東京都町田市

 成瀬が丘2-4-1

地図
 
 

 
 


 
数日前に同僚YS氏が、

ここのラーメンの写真を送ってきたのですが、

もう何年も前から、ネットで

“成瀬 ラーメン”と検索すれば

必ず出てくる『大文字』

そういえば未食だったなぁ・・・

ということで来てみました。

まぁ、なぜ未食だったかというところですが

いつものとおり『有名店』だからというだけです。

(^_^;)

 
 
創業者は、雪印、ペプシコーラ、

セブンイレブンジャパン創業メンバーの経営陣と

44才まで食品業界で働いてきた方です。

脱サラ→ラーメン店創業という経歴と、

それに伴う一時期の人気の高さから

ちょっと騒がれたのです。

あまのじゃくなきよすけは、

そういう風になると、あまり足が向かなくなるのです。

たぶん、ラーメン好きとしての“本能”なのかも

しれませんね

(^_^;)
 

 

 
  

さて、今日の注文は・・・

14/08/07大文字 特選辛味噌らーめん 1特選

辛味噌らーめん

1050円


 
 
 
 


努めて平静を保ってオーダーしましたが

一番値段の安いラーメンが、この辛味噌という

1050円スタートというメニュー構成には
 
同僚YS氏の情報で知ってはいたものの

若干引き気味なきよすけ

(^_^;)

 

 

スープは、スッキリした口当たりのベースに

きりっとした印象の赤前面の合わせ味噌を合わせた

味噌味です。

特選、と名を冠しているだけあって

よく吟味されたであろう、

合わせ味噌のバランスは良いですね。

辛みは控えめで、

味噌の風味を凌駕するほどではありません。


 
 
 
  


14/08/07大文字 特選辛味噌らーめん 2麺は、ぷりぷりっと

した太縮れ麺です。

味噌ラーメンには

もちろん合う麺ですよね。

個人的には、もう少し多加水でテカテカした麺か、

逆にとぅるっとした麺のほうが、しっくりくるかも。


 
 
 
 
 
具は、厚めのチャーシューが1枚、香りの良いメンマ、

太めの白髪ネギ、刻みネギ、唐辛子です。

どれも、素直なおいしい具材です。
 
 
 
 
 


やはり、スープ、麺、具の一つ一つを

良く厳選された素材で、真っ正直に

作り上げた、

素直においしいラーメンだと思います。

ただ、如何せん・・・高いんですよねぇ

700円台で同じ味を出せるお店を

知らないわけではありません。

店内に飾られている『棟方志功』の絵画や

同じラーメンでも、ひとつひとつ

違う形と柄の丼を使うなど

こだわりや魅力は十分に感じられるのですが、

自分はここに

『何』を求めに来ているのだろう・・・と

ちょっと違和感を感じてしまいました。

じゃぁ、他の店に行ったら? っていう

話なんですけどね・・・

(^_^;)